2016フランスたび〜Ainhoa アイノア〜

 

イタリア料理教室La mimosa、10月のレッスンも全クラス終了しました。
皆様、お疲れ様でした。
今月はシンプル美味しい家庭のイタリアンです。
調理時間も短く、美味しいお料理ができるので、ぜひご家庭で復習してみてくださいね。

 

*** *** ***

さて、バスク旅行記を続けてまいります。

 

山バスク次の滞在先は、「フランスの美しい村」に認定されたアイノア。
メゾンバスクの可愛らしい家が連なる、小さな村です。
ここでは、ミシュランの星を取得したレストランをダイニングに持つ、HOTEL ITHURRIA イチュリアに宿泊しました。

可愛らしいインテリアのお部屋に入ると、日本語のメッセージカードが!
ゲストの国籍に合わせて、チェックインするお部屋にあらかじめセットされているきめ細やかさに、びっくりしました。
こういうおもてなしって、ヨーロッパでは珍しいと思います。
でも、移動をしてきて疲れてお部屋に入った時に、母国語のメッセージがあったらちょっと癒されますよね。
お部屋は思いの外機能的で、水周りも申し分なく、とても快適でした。

さて、お楽しみの夕食。
こちらもバスク料理をベースにした、モダンフレンチです。

dsc_1985 dsc_1986 dsc_1987

星付きが納得のクオリティの高さです。
奇抜なものはありませんが、古典とも違う正統派、かつモダン。
線引きが難しいのですが、前菜からデザートまでブレのない訴求感が読み取れて、私は素直に美味しいと感じました。

サービスもそつなく、付かず離れず。
ダイニングのゲストは宿泊客だけではなく、近隣から食事に来ている人達もいたようですが、目があうと微笑みあったり、先に退席する時に挨拶し合ったりします。
これはお料理の美味しさと、サービスのホスピタリティとが作り上げる雰囲気の効果だと思います。
スマートで暖かくて、とてもリラックスした気分になりました。


翌朝、敷地内を散歩してみたのですが、自家菜園があり、ダイニングで使う野菜も栽培しているそうです。
モダンなお皿の中にも力強さがあるのは、こういった理由だからなのかもしれませんね。

美味しい食事の後は、階段を上るとすぐにお部屋。
雄大な山に囲まれた美しい景色が楽しめるロケーション。
何重にも贅沢なホテルでした。

 

Hôtel Ithurria

ダイニングは食事のみの利用も可能ですが、アイノアは観光でも人気のエリアなので、予約をしておいた方が良いと思います。

 

朝ごはんも美味しかった!!

 

 

La mimosa 公式  Instagram では、ブログより少し早く写真が楽しめます。
アカウントを持っていなくても、下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です!
バスク旅行記途中ですが、instaでは次の旅が始まります…

Instagram

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。