イタリア料理教室La mimosa8月レッスンメニュー

 

暑い毎日ですが、イタリア料理教室La mimosa 8月のレッスンがスタートしました。
今月は元気が出る夏のパーティーメニュー。
詳しくご紹介します。

 

Antipasti misti Estate   夏の前菜盛り合わせ
Prosciutto e Pesche  生ハムと桃

説明要らずですね。
夏の前菜の定番、フルーツと生ハムの組み合わせを、盛りの桃でお楽しみください。

 

Tartaro di Salmone e Avocado  サーモンとアボガドのタルタル

スモークサーモンとアボガドを、涼しげな前菜に仕立てます。
ソースは、さっぱりとしたヨーグルトとディルのソースで。
簡単ですが、盛り付けも楽しめる一皿です。

 


下:Caviale di Melanzane  茄子のキャビア

茄子のペーストを、キャビアに見立てたお料理です。
お金持ちのキャビアとは違った美味しさが癖になります。
よく冷やして、パンにたっぷり乗せて召し上がってください。

上:Zucchine Ripiene  詰め物をしたズッキーニ

ズッキーニにボリュームのあるフィリングを詰めて、オーブンで焼いたお料理。
旬のズッキーニの美味しい食べ方をご紹介します。
キリッと冷えた白ワインに合う前菜です。

 

Frittata di GOYA e Gorgonzola  ゴーヤとゴルゴンゾーラのフリッタータ

イタリア家庭料理の定番、フリッタータを日本の夏野菜ゴーヤを入れてアレンジしました。
ゴーヤの苦味とゴルゴンゾーラの風味が、不思議なほど合うんです。
La mimosa オリジナルのフリッタータ、具の組み合わせのイメージが膨らみますよ。

 

Pizza della Casa
おうちのピッツァ

家庭で作るお手軽ピッツァ。
ご自宅のオーブンで無理なく焼ける生地配合なので、気軽に作れます。
パーティーをイメージして、トッピングも手巻き寿司感覚で、自由に楽しく。
石釜焼きのピッツァとは違う美味しさですが、盛り上がること間違い無しです。

 

Secondo Piatto   Tortino di pesce con patate
魚のポテト包み焼き

魚を薄切りのジャガイモで包み、オーブンで焼き上げたシンプルなお料理。
ジャガイモの水分が魚をふわっと蒸し焼きにし、ジャガイモ自身はカリカリに。
ハーブの風味をプラスして、爽やかに。
簡単で見栄えがするので、夏のおもてなしのメインにぴったりです。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは

’14 LACRYMA CHRISTI BIANCO
カンパーニアを代表する白ワイン。
麦わら色の白ワインは、夏を連想させるシトラスの香り、フルーティーな果実味がぎゅっと濃縮されています。
野菜の前菜や、セコンドと合わせてお楽しみください。

そして、ピッツァにはビール!ということで、今月はよく冷えたイタリアのビールもご用意しています。

そしてそして、
食前酒には、ブラッドオレンジのスクリュードライバーも♪
きゅうっとした酸味と元気なビタミンカラーが、お料理を楽しむ前の期待感に花を添えてくれます。

 

おまけドルチェもありますよ〜
今月はマンゴーのレアチーズタルト。
食後にお楽しみください。

 

 

今月は、夏休みのホームパーティーをイメージしてメニューを構成しました。
私がパーティーメニューを決めるときに意識しているのは、

・食べる前から楽しめる食前酒やテーブルセッティング
・後からリピートもできる、前菜の種類を多くする
・作り置きできるお料理を数品入れる
・以外な素材の組み合わせのお料理を一品入れる
・誰もが好む定番のお料理を一品入れる
・食器以外のものも積極的に盛り付けに使い、視覚でも楽しむ

と、こんな感じでしょうか。

でも自宅にお招きしてのホームパーティーは、準備もなかなか大変ですよね。
そこで、今回のピッツァのように、生地をみんなで捏ねてみたり、トッピングを自由にしてもらったりと、ゲストにも参加してもらうことで皆が楽しめるパーティーになります。
着席フルコースのおもてなしも素敵ですが、暑い夏にはこんなカジュアルなパーティーはいかがでしょうか?

残り日程、空席状況は下記のようになっています。

E:8月19日(金)11時〜   満席

A:8月20日(土)11時〜  残2席

B:8月21日(日)11時〜  残1席  *満席になりました

H:8月23日(火)11時〜  残1席 *満席になりました

F:8月27日(土)11時〜  残1席 *満席になりました

G:8月28日(日)11時〜  残1席 *満席になりました

※今月はカレンダーの関係で、開催日程がアルファベット順ではありません。
レギュラー会員の方はお間違えがないようにご注意ください。

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

今月は内容盛りだくさん!なので、終了時刻は15時〜15時半を予定しています。
ご予定に余裕を持ってお越しください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。