VENTI PINO@La mimosa ワインセミナー

 

 

VENTI PINO@La mimosa ワインセミナー、第一部・第二部ともに大盛況のうちに終了しました!
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
日本におけるイタリアワイン業界の第一人者でもある、林茂先生をお招きしての今回のワインセミナー。
イタリアワインの特徴や、ぶどう品種と土壌の関係、そしてイタリア南北のワインを4種類ご解説いただきました。
ちょっと難しい部分もあったかもしれませんが、美味しいだけのワインを脱却する第1歩になったのではないでしょうか?
これを入り口に、魅力的なワインの世界が広がることを願っています。

イタリアワインは食事と楽しむ為の飲み物です。
相性が良いお料理を一緒に口にすると、その魅力が何倍にも膨らみます。
林先生が解説してくださったワインと一緒にお楽しみいただいたものが、こちらの4種盛り(+グリッシーニ)のお皿です。

プロセッコには、生ハム
ロエーロ・アルネイスには、鱧のサルサヴェルデ
フィアーノ・ディ・アヴェッリーノには、モッツァレッラ
ネーロ・ダーヴォラには、ローストポーク

それぞれの特徴を生かし、なるべくシンプルに仕上げました。

 

こちらはフリータイムにお楽しみいただいたお料理。

左上から
ンドゥーヤのブルスケッタ
グリッシーニ(プレーン&マルチグレイン)
フォカッチァ
かぼちゃの冷製スープ
カポナータ
しらすと大葉のピッツァ

左下から
あさりとミニトマトのコンキリエ
レモン風味のラグービアンコのペンネ
子羊のポルペッティ
ビスコッティ

フリータイムには更に別なカンティーナのフィアーノ・ディ・アヴェッリーノとタウラージも追加し、お喋りしながらワインをお楽しみ頂きました。
お料理は林先生にのワインとの相性度の合格をいただき(笑)、皆様にも好評で一安心でした。
お暑い中だったり、座席がちょっと狭かったりとご不便をおかけしましたが、色々と改善を取り入れて、次の機会に生かしたいと思います。

最後に、絶品なフォカッチャ・グリッシーニを焼いてきてくださったアシスタントのKさん、
遅くまで片付けを手伝ってくださったLa mimosa レッスンワインセレクト担当のmieux-mieuxさん、本当にありがとうございました。

たくさんのワインと食材をご提供くださり、丁寧なお打ち合わせと設営、進行まで一手にこなしてくださった株式会社大倉フーズの皆様、感謝申し上げます。

そして、長時間拘束にも関わらず気軽にお越しくださった、林茂先生。
厚く御礼申し上げます。

 

素晴らしい方々とのご縁で成功したイベント。
皆様本当にありがとうございました!

 

 

 

【お知らせ】

株式会社大倉フーズさんは、銀座にVENTI PINOという会員制の直営店を経営しています。
会員登録をして入会すると、ワインや食材を購入できます。
入会費・年会費等は一切かかりません。
更に、La mimosa を通してご入会いただくと、割引購入できる特典を御用意いただきました。
詳しくは、次回のレッスン時にご案内いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。