春ごはん

 

春ですね〜
3月はちょっとバタバタとしてしまい、あっという間に4月になってしまいました。
生徒さんの中には、お子さんが今日が入社式という方もいらっしゃるでしょうか。
新しい生活が始まる方も多いかと思います。

私は3月締め切りの仕事がひと段落し、少しほっとできる期間。
この間に春の美味しい食材をたくさんいただいたので、ちょっとご紹介を。
この後また少し忙しくなりそうなので、たっぷりエネルギーチャージをしました。

いつもお世話になっているルコラステーションの畝田さんから、掘り立ての筍をいただきました!
大好物の筍、早速イタリアンに仕立ててみました。

新鮮なので、生のままグラナパダーノと一緒にカルパッチョ仕立てで♪
ほの甘い香りが立ち上って、旬のエネルギーをいただいて元気が出ます。
残りは水煮にしたので、もう少し筍料理が楽しめそうです。
畝田さん、ご馳走様でした。

 

お次は粉研の定例会。
今回はKさん宅に桜を活けて、お部屋でお花見です。

生ハムを挟んだふわふわパンケーキから始まり、アボガドのディップ、絶品手作りパン、イカとブラッドオレンジのタイ風和えもの、エビチリ、蒸し鶏サラダ、うにパスタ、沖縄豚のハーブ塩釜焼き、そして今回のお題の揚げ春巻き。

揚げ春巻きって難しいんですよね。
皆で巻き巻きしながら、破裂しないコツを考えたりと、とても勉強になりました。
そして、何より絶品!
大葉・パクチー・ミントなどの香りがある野菜で巻いて食べると、いくつでも入ってしまいそうな勢い。
美味しかったな〜

私はリクエストをいただき、うにパスタを作りました。
卵たっぷりなタリアテッレを打っていき、リッチな仕上がりに。
コレステロールが気になるお年頃ですが、たまにはね。

美味しいワインとお料理を楽しんだ後は、美味しいケーキでお誕生日のお祝い。
メンバーが2人も3月生まれだったので、キャンドルなどで賑々しくデコレーションしてみました。
一緒にお祝いできて、楽しかったです。
Kさん、皆様、ありがとうございました!

 

お次は夜桜鑑賞。
椿山荘のラウンジでワイン仲間との会があったので、ちょっと早めに出かけて庭園をお散歩してきました。
人気のない宵の口の庭園、妖しいほどの桜、美しすぎてちょっと心細くなるような風景でした。

明るいホテルの中に戻ってのお楽しみ♪
椿山荘のラウンジでは、イブニングハイティーなるメニューがあり、3段トレーのオードブルとアルコールが楽しめます。
メインにはこんな立派なローストビーフと、ケーキにお茶のサービスもあり、ボリューム満点でした。
こちらのラウンジはくつろげる穴場なので、たまに利用しています。
静かでサービスも良く、落ち着いておしゃべりができますよ。

あ、あくる日は魚まみれでメバルとかノドグロとかも食べてました。
一週間で食べに食べたなぁ〜

 

春本番はこれから。
仕事のバタバタは続きますが、春食材のお楽しみもまだまだ続きそうです。

 

 

La mimosa 公式  Instagram ではごはん以外の裏ネタもご紹介していますので、よかったら覗いてみてくださいね。
アカウントを持っていなくても、下のバナーをクリックすると見ることができます。
ほぼ毎日つぶやいてます。

 

Instagram

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。