イタリア料理教室La mimosa 2月レッスンメニュー

 

お待たせしました、イタリア料理教室La mimosa 2月のレッスンメニューを詳しくご紹介します。

 

Antipasto   Finocchi Gratinati
フィノッキオのグラタン

丸々太ったイタリア産のフィノッキオをグラタンに仕立てます。
早春を意識して少しだけ軽くなるように、宮崎の美味しいトマトを合わせました。
入手困難なイタリア産のフィノッキオですが、やはり味の濃さが違います。
レッスンでぜひ美味しい体験を。

 

Primo Piatto   Spaghetti con Sarde e Finocchio
鰯とフィノッキオのスパゲッティ

本来は野生種のフィノッキオの葉(フィノキエット)をたっぷり入れ、レーズンや松の実も加えて作るシチリアの郷土料理ですが、良いフィノッキオが入ったので、La mimosa流に美味しくアレンジしました。
葉とは違うフィノッキオの優しい甘みを活かし、バランスよくまとめます。
久しぶりのロングパスタをお楽しみください。

 

Secondo Piatto   Calamari ripieni al Vino bianco
詰め物をしたイカ 白ワイン風味

美味しくなってきたイカを使い、美味しいフィリングをたっぷり詰めた一皿。
見た目より簡単に作れ、冷めても美味しいので、パーティーなどにもぴったり。
テーブルがぱっと華やかになります。

 

Dolce   Cannoli
カンノーリ

シチリアの郷土菓子カンノーリを手作りしましょう。
サクサクな生地に、オレンジ風味のリコッタクリームをたっぷり詰めます。
ボリュームはありますが、食べ飽きしないように工夫を凝らしてあるので、食後でもぺろっといけちゃいます。

 

今月のワインは、

’13 ETONA ROSATO(右)
ブルゴーニュのようなエレガントさがある、バランスの良いロゼワイン。
フルーティーな香り、綺麗なミネラル。
エトナ山の自然が生み出す、シチリア自慢のワインです。

’14 ALASTRO(左)
可愛らしいエチケットが印象的な、PLANETAという造り手の白ワイン。
グレカニコ種主体でボリュームがありながら、混醸具合が絶妙なバランスを引き出しています。
こちらもシチリアを代表するカンティーナ(ワイナリー)です。

 

今月はシチリア料理を中心にお料理をご紹介しています。
春が待ち遠しい今日この頃。
太陽の陽射しが感じられるようなメニューで構成しました。
家庭で手頃に作れるものばかりですが、お祝い事が多い春に合わせて盛り付けを少しだけ華やかに。
お喋りが弾むようなお料理を、どうぞお楽しみください。

今月は全日程満席となっております。
ありがとうございます。
2月、3月の空席待ちをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

イタリア菓子の中でも大好きなカンノーロ。
(カンノーロは単数形、複数形はカンノーリです)
ぱくっと手で食べるのが美味しいんです。
クロアチアで買ってきたペーパーナプキン、大活躍です♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。