La mimosa 新年会 2016

1月のレッスンも終わり、楽しみにしていたLa mimosa の持ち寄り新年会を2日に渡って開催しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
レッスン後、外仕事のボリュームが多くちょっと忙しくしていたので、久しぶりにリラックスして人様の作ってくださるお料理堪能できる!と、一番楽しみにしていたのはたぶん私。
体調不良やご事情でご参加できなかった方が出てしまったり、また、雪の予報に私が翻弄されてしまい、ちょっと趣旨を変えてのパーティーになってしまったりしましたが、両日楽しく美味しく盛り上がりました。
お持ち寄りいただいたお料理を一気にご紹介したいと思います!


上はTさんが作ってくださった、海老のテリーヌ。
キャンベルのスープ缶を利用したという種明かしに皆びっくり。
味に深みがあって、柔らかく、一気にテーブルが華やかになりました。
下は同じくTさん作の鮭のつみれ汁。
飲んだ後の〆に、というお心遣い、染みました〜
鮭大好きなので、早速真似してみたいと思います。

Hさんが作ってくださったのは、パテ2種。
上は蕗味噌にゴルゴンゾーラを合わせたもの。
これツボでした!
赤ワインにも合うし、ごはんにも合いそう。蕗のとう大好き。
下はきのこのパテ。
ふわっとやわらかく、パンにたっぷり塗っても軽い口当たり。
たくさん作ってくださったので、翌日の会でもサービスしちゃいました♪
白ワインまでお持ち寄りいただき、ありがとうございました!

 

初参加Uさんが作ってくださったのはタイ料理3種。
上からカエル(に見立てた鶏肉)のヤム、海老ときのこのヤム、グリーンカレーです。
なんとUさんはタイ料理の先生!
お味はもちろん、タイ料理のルーツなどのお話もとても面白かったです。
コブミカンの葉やレモングラスなど、大好きなハーブがたっぷりでとても美味しかったです。

 

二日目、Sさんが作ってくださったのは海老とズッキーニのトマト煮込み。
香味野菜たっぷりのソースは旨味が深くて、添えていただいたキアヌの食感ととても合っていて美味しかったな〜
海老がたっぷり、華やかな紅、テーブルがぱ〜っと明るくなるご馳走でした。
差し入れしてくださった南アフリカの赤ワインも、なめらかなタンニンが美味しいワインでした。

 

Yさんが持ってきてくださった、美味しいチーズ達♪
やっぱりワインにはチーズが欲しくなりますよね〜
最後までまぐまぐ食べてしまった(笑)
1日目のHさんのパテも一緒に盛り付けさせていただきました。
切りにくいのに何度もカットしてくださって、ありがとうございました!

 

二日酔いの(笑)Oさんが作ってきてくださったのは、特製野菜の浅漬け。
ごろごろ野菜に合う、旨辛たれが絶品で、あっという間になくなってしまいました。
この大きめ野菜の食感が楽しくて。
お腹いっぱいでも箸がのびてしまう、でもヘルシー、という魔法のようなおつまみでした。

Tさんはワインバー開店を目指すお兄様にオーダーして作っていただいた、トルタ・サラータを二種類。
上のサーモンとホタテは低温調理機で仕上げているので、レアのような滑らかな舌触り、でも加熱してあるので臭みがなく旨味が引き立つ、というプロの技です。
崩れないように工夫して持ってきてくださったので、ご覧の通り美しい!
おぉ〜!と感嘆の声が出てしまう、素敵で美味しいオードブルでした。
相変わらず情報通なお話も、いつも以上に冴えてました!楽しかった!!

お仕事を切り上げて駆けつけてくださったHさんは、ワインのようなニュアンスもある日本酒(左端)を。
6人でワインを5本空けた後なのに、あっという間になくなってしまう美味しい日本酒でした〜♪
食前酒でも食後酒にもなりそうな素敵なお酒。
教えてくださってありがとうございます。

持ち寄りパーティー恒例の私作のウニのパスタ、今回も作りましたよ〜
ミョウバン処理していない良いウニを見つけたので、たーっぷりと。
そのままだと白ワインやロゼと、黒胡椒をかけるとカルボナーラのようで赤ワインにも合う濃厚さ。
皆さん喜んでくださったので、これは今後も恒例にしようかな。

 

今回も美味しいお料理やお酒をたくさんありがとうございました!
レッスン時はなかなかゆっくりとお話できないので、お料理とワインを楽しみながら皆さんとお喋りできるこのひと時は、私のパワーチャージのような場です。
ご持参くださったお料理のレシピ交換や、普段のおかずのお話、時事ネタや美容、恋愛話などなど、お話が尽きなくて本当に楽しいんです。
今まで別名お料理コンテストと銘打っていたせいかご遠慮してしまう方もいらっしゃったように思うので、今後はもっと気軽にご参加いただけるようリニューアルをしたいなと思います。
こんな楽しくて美味しいパーティーにいらしていただけないのは、残念過ぎますもの。。
迷っていた方、ご都合でご参加いただけなかった方、私の誤った雪予報でいらっしゃれなかった方(Kさんごめんなさい、、)、次回は是非ご参加くださいね!
もちろんOB/OGの方のご参加も大歓迎です。
みなさんで楽しめるイベントを計画していきたいと思いますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

 

たっぷり食べて、たっっぷり飲んで、たーっぷり寝たので、仕事の疲れも取れました!
今年も頑張ります!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。