イタリア料理教室 La mimosa 1 月レッスンメニュー

2016年、イタリア料理教室 La mimosa のレッスンがスタートしました。
今月はヴェネトから届いた、ラディッキオをたっぷり使ったメニュー。
メニューなど、詳しくご紹介します。

 

Antipasto   Insalata di Radicchio rosso

ラディッキオ・ロッソのサラダ

こちらはラディッキオを生で楽しむメニュー。
リゾットに使うブロードで使用した鶏をほぐし、胡桃、チーズなどと一緒にサラダに仕立てます。
ラディッキオのフレッシュ感をお楽しみください。

 

Primo Piatto   Risotto con Radicchio rosso
ラディッキオ・ロッソのリゾット

ラディッキオの風味を存分に楽しめる、シンプルなリゾット。
シンプル故に、丁寧にとったブロード(スープ)とラディッキオの風味が活きてきます。
年末年始のご馳走続きだったお腹に、優しく染み渡る美味しさです。

 

Secondo Piatto   Maiale in Salsa Peverada
豚肉の胡椒ソース

柔らかくローストした豚フィレ肉に、濃厚な胡椒風味のソースを合わせます。
ヴェネトのマンマに教わった、美味しいソース。
香りも良く、赤ワインにぴったりのおかずです。

 

Contorni   Radicchio rosso al Formaggio e Polenta bianca
ラディッキオ・ロッソのチーズ風味

ラディッキオ農家のマンマにご馳走になった、ラディッキオの付け合わせ料理。
ラディッキオをくったりするまで炒めて作るので、たっぷり食べられます。
イタリアで買ってきた美味しい白ポレンタも炊いて、2種類の付け合わせをセコンドと一緒にお召し上がりください。

 

Dolce   Salame di Cioccolato
チョコレートのサラミ

チョコ味のサラミではなく、サラミをチョコレートに見立てた歴としたお菓子です。
火を使わずに簡単にできるので、ヴァレンタインのプレゼントにもオススメ。
色々とアレンジが効くので、作るのも楽しいドルチェです。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは…

’13 VULCAIA SAUVIGNON DEL VENETO
ヴェネト州の優良カンティーナ、イナマ社の白ワイン。
同社はソアヴェが有名ですが、こちらのソーヴィニヨンも果実味豊かでボリュームあるミネラル感が楽しめます。

’12 Carmenere Piu’…
同じくイナマ社の赤ワイン。
チリの代表品種カルメネーレを使ったワインはイタリアでは珍しく、モダンな仕上がり。
ココア・豆・スミレといった複雑なニュアンスを、しっかりしたタンニンが引き立てています。
セコンドの胡椒ソースとぴったりです。

 

今月は、12月に見学に行ったヴェネト州のベッリア農場のラディッキオを贅沢にたっぷりと使ったメニューをご紹介します。
せっかくなので、プレコーチェ(早生種)とタルティーヴォ(晩生種)の2種類を取り寄せました。
生産方法や食べ方など、ラディッキオにまつわるお話もたっぷりご紹介したいと思います。

今月は下記の日程に空席がございます。

1月23日(土)11時〜 残1席  ※満席になりました
1月24日(日)11時〜 残3席
1月26日(火)11時〜 残1席

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

ベッリア家で飼われているまるっとした子ヤギさん。
この子は食料じゃないそうです^_^;

 

 

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 1 月レッスンメニュー” への2件のコメント

    • akiさま

      おかげさまで、ラディッキオ大好評です!
      ベッリア家の畑にいた野菜たちが、このキッチンにいることになんだか感動してしまいます。
      akiさんのお仕事って素晴らしい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。