Buon Natale!

 

イタリア料理教室 La mimosa 12月のレッスン全クラス終了しました!
皆様お楽しみいただけたでしょうか?

今年はレッスン直前にイタリアへ行っていたこともあり、なかなかハードなスケジュールでしたが、無事に終了してほっとしています。
皆さんにイタリアのナターレのお料理や習慣をお伝えしつつ、日本式のパーティーの華やかさも感じていただきたく装飾やテーブルも頑張ったので、皆さんがきゃっきゃしながら写真を撮ったりプレゼントを選んだりしている様子を眺めながら、私も幸せな気持ちをいただきました。


今回このタイミングでイタリアへ行き、一人旅をした数日間、色々なことを考えました。
特にモザイク画で有名なラヴェンナでは教会を訪ねることが多かったので、人気のない静寂な空気の中、自分のこと、世界で起こっている様々なことなど、本当にたくさん…

宗教色の薄い日本のクリスマスですが、子供から大人まで、皆がワクワクするような高揚感はとってつけたものではなく、もう日本の風習として根付いているものだと思います。
ご馳走を食べたり、プレゼントを交換したり、街がキラキラしていたり。
わぁ〜と湧き上がるその気持ちは、温かいものだと思います。

どうかその暖かな気持ちが、世界中の人々に一人でも多く伝わりますように。
一人でも多くの人が、安心して眠れる暖かなベッドで休めますように。
そう静かに思いながら、今年のクリスマスは過ごしたいと思います。

 

Buon Natale a tutti!

 

 

 

 

【おしらせ】

私がクッキングアンバサダーを務める、カリフォルニア・レーズンファンクラブでは、
カリフォルニア・レーズンファンクラブイベントととして、
『「スローカロリー」セミナー&「ギフトレシピ」を楽しむアフタヌーンティーイベント』
を一般のFOODIESレシピブロガーの方20名様をご招待して開催するそうです。
イベント詳細をご参照いただき、ふるってご応募くださいね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。