イタリア料理教室 La mimosa 12月レッスンメニュー

大変お待たせいたしました。
イタリア料理教室La mimosa 12月レッスン、ナターレのお料理をご紹介いたします。

 

Antipasti   4種の前菜

Crostini di fegatini
トスカーナ風レバーのクロスティーニ

お馴染みトスカーナの伝統的な前菜、鶏レバーのクロスティーニ。
ただし、La mimosa のレバパテは一味違います。
ふわっとした食感、臭みを感じさせないコクは、レバー嫌いな方にも「美味しい!」と言っていただけました。
ぜひお試しいただきたいレシピです。

Ventriglio di Pollo sott’olio
砂肝のオイル漬け

肝つながりで、こんな前菜はいかがでしょうか。
砂肝を低温のオイルで煮込んだ、保存食にもなる一品。
年末年始のお酒のお供にもぴったりです。

Insalata di Fagiogli e Cipolle
白いんげん豆と玉ねぎのサラダ

こちらもトスカーナでよく食べられる、豆のサラダ。
本来は付け合わせ料理ですが、レバーなどの口直しに前菜風にアレンジしました。
おまけの海老のカクテルも添えて彩りよく。
頑張って運んできた器でサービスします。

Primi Piatti   Cappelletti in Brodo
カッペッレッティ入りブロード

過去にも何度かご紹介していますが、やはりクリスマスにはこれがないと寂しいので、もう一つのプリモの材料を応用してミニサイズで提供します。
丁寧に取ったブロードはコラーゲンたっぷり。
お腹も心もほっと落ち着く、滋味深いお料理です。

Primi Piatti   Cannelloni
カンネッローニ

生地・詰め物・ソースと全て手作りのカンネッローニは、ご馳走なプリモピアット。
手間はかかりますが、手をかけた分の愛情がかえってきます。
お肉の詰め物でボリュームも満点。
食べる人が笑顔になるような、美味しいパスタです。

Secondo Piatto   Braciola della casa con Cavolofiore
ブラチォーラ カリフラワー添え

薄く伸ばした牛肉を、ハーブなどの風味で仕上げるお料理。
本来はナターレには少しカジュアルなお料理ですが、ご馳走にふさわしくなるような工夫を凝らしました。
フィレンツェのトラットーリアで食べた味、再現成功です!

Dolce   Offella d’Oro con Gelato
Offerra d’Oroのチョコレートジェラート添え ベリーのソース

こちらも頑張って運んできた、ヴェネトの有名菓子店 Perbelliniのナターレのお菓子。
パンドーロの発祥と言われているお菓子を、商品化したものだそうです。
ナッツやドライフルーツの入ったパネットーネも美味しいですが、卵たっぷりプレーンな生地のパンドーロも捨て難い。
このOfferra d’Oroは、周りにナッツ、生地は卵たっぷりプレーンという、パネットーネとパンドーロのいいとこ取りのようなタイプです。
旅の話と共に楽しんでください。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは
JEIO(右)
自社栽培のブドウにこだわった、ビゾル社のプロセッコ。
しっかりとした泡立ちに、青リンゴのニュアンス。
豊かな果実味を、食前酒としてお楽しみください。

’10 SAN LORENZO CHIANTI CLASSICO GRAN SELEZIONE(左)
キャンティクラッシコの中でも、5%のみに称号が与えられる「グラン・セレツィオーネ」
チェリーやベリー、常緑樹、チーズやチョコなどの複雑な余韻が楽しめます。
今まで飲んだキャンティの上をいく、美味しさが非常に印象に残る逸品です。

 

今月はトスカーナ地方のナターレをイメージして、メニューを構成しました。
イタリアの中でも一番家庭料理を食べたエリアでもあり、私の中ではとても落ち着く場所です。
ご馳走になったどの家のマンマも、今頃ナターレのメニュー決めに楽しく頭を悩ませている頃でしょう。
私も同様で、お料理からテーブルセッティングまで、毎年楽しみながら準備しています。
クリスマス本番に向けて、少しでも皆さんのヒントになればいいなと思います。

今月は、12月22日(火)11時〜のクラスに1席だけ空きが出ました。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

 

今年はツリーも賑やかです!

 

 

 

 

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 12月レッスンメニュー” への2件のコメント

  1. 久しぶりのレッスン&みなさんとのおしゃべり すごく楽しかったです!
    そして変わらずおいしいお料理とワイン(^^♪
    幸せな気分で夜の部に突入してたっぷり飲んでしまいました(笑)
    また機会がありましたら飛び入りさせていただきますので、よろしくお願いします。

    • kyoko-u さま

      お楽しみいただけたようで、何よりです!
      私も久しぶりにお会いできて、嬉しかったです〜
      お土産もありがとうございました!
      (もう全部たべちゃった…)
      また機会ができたら、ぜひお越しくださいね♪
      お待ちしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。