イタリア料理教室La mimosa 11月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 11月のレッスンがスタートしました。
レッスンメニューを詳しくご紹介します。

 

Antipasto   Cozze gratinate

ムール貝のパン粉焼き

宮城産の新鮮なムール貝を、パン粉焼きにします。
このスペシャル配合のパン粉がカリカリで、また美味しいんです。
前菜にぴったりなお料理です。

 

Primi Piatti   Zuppa di Cozze e Ceci
ムール貝とひよこ豆のズッパ

たっぷりムール貝、まだまだあります♪
こちらはシンプルに蒸し煮にしたものに、ほくほくひよこ豆を合わせました。
濃厚なスープにパンを浸すと、エンドレスになりそうな危険な美味しさです。

 

Primi Piatti   Orecchiette con Broccoli
ブロッコリーソースのオレッキエッテ

プーリア州を代表するパスタ、オレッキエッテを作りましょう。
もちもちむっちりな生地は、日本人の好きな食感。
ブロッコリーのソースは、私が一番好きなパスタソースで、ぜひ皆さんにも食べていただきたい一皿です。

 

Secondo Piatto   Involtini di Manzo con Funghi
牛肉のインヴォルティーニ きのこソース

プーリアの家庭のご馳走料理です。
牛肉ロールの中には濃厚なリコッタチーズなどを詰め、ポルチーニ風味のきのこソースで軽く煮込みました。
簡単で、事前に調理しておけるので、お客様の多い年末年始にもぴったりです。

 

今月のmieux-mieuxさんオススメのワインは、

Vi Novo (novello 2015)(右)
マルケ州のノヴェッロ(新酒)の白ワインです。
フレッシュで果実感たっぷり。
自然の恵みに感謝して、豊作のお祝いをしましょう。

MIRRE SALICE SALENTINO RISERVA(左)
プーリア州のネグロアマーロ種100%の赤ワイン。
フルボディですが、チャーミングな果実味も感じられます。
ドライフルーツやスパイス、ビターチョコなどの複雑なニュアンスもあり。

 

おまけのドルチェは、
柿のトルタ

風邪予防に、たっぷりの柿をタルトにしました。
甘みが濃厚になり、生の柿よりも美味しくなりましたよ。
季節の変わり目なので、美味しく体調管理しましょう。

 

今月は、南イタリア・プーリア州のお料理を中心にご紹介しています。
秋冬の素材を使いながら、やはりどこか太陽の色・匂いがするお皿になりました。
これから寒くなる冬に向け、お日様の恵みをたっぷり摂って心と体の栄養にしてください。

残り日程、

11月22日(日)11時〜
11月24日(火)11時〜

上記のクラスに空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

クリスマスを前に、すでにご馳走なメニューになりました。
皆様、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。