食欲の秋を楽しむ会@ALA

 

先日開催した、生徒さんとの食事会「食欲の秋を楽しむ会@ALA」、おかげさまでとっても楽しく美味しく大盛況のうちに終了しました。
早速ですが、お料理のレポートをしたいと思います。

食前酒は到着順に選んでいただき、全員集合しての乾杯はピエモンテのアルネイスで。
涼やかでエレガンテな香りは、乾杯に相応しい華やかさ。

お料理は、広島産牡蠣から。
大粒の生牡蠣にトマトのジュレを乗せて。
つるん、ぷるん、と喉を滑り落ちる食感は、スターターにもってこいの美味しさ。
事前にメールでアレルギーの有無を確認いただいたりと、細やかなお気遣いに感謝です。

お次は佐島のタコを使ったお皿。
炭火で炙ったタコが香ばしく、きゅきゅっと胃袋を広げてくれるような旨みです。

次の前菜はビテッロ・トンナート。
仔牛のボイルにツナマヨネーズのソースをかけた、ピエモンテの伝統料理です。
きたよきたよ〜

このあたりから、ワインは赤へ。
ネッビオーロの綺麗な酸が伸びやかに続くような、素直な旨み。
ふむふむ。

冷前菜が続いた後に、ズッパ登場。
カタツムリの入った、ミネストラです。
濃厚なのに、お腹にすとんと落ち着く感じ。
美味しいな〜

次のプリモは、マントヴァ風ラビオリ。
スパイシーなかぼちゃの詰め物が入っています。
もうひとつ、ふたつ食べたいところをぐっと我慢。

カステルマーニョのニョッキ。
ピエモンテの牛乳のチーズをソースにした、ニョッキです。
見た目は白っぽいですが、かすかに香る青カビの香味が食欲もワインもそそります。

 

で、出たー!
白トリュフがけタヤリン!!
鼻腔を刺激する芳香は、ずーっとずーっとふがふが嗅ぎたいほど。
白トリュフの名産地、アルバで食べたのより美味しい!
翌日まで鼻の奥にとどまっているような、脳内が痺れているような、凄いお皿でした。

このあたりから、ワインはバルベーラへ。
なのに、写真を撮り忘れたーーー
自分でリクエストしておいたのに…
すみません orz

そして、こちらも私のリクエスト、青首鴨。
&フォアグラ!?
フォアグラはシェフのサービスです。
というか、ずっとサービスされっぱなし??

鴨で終了かと思ったら、子豚ちゃんが控えていました。
低温調理された皮付きの子豚ちゃん。
こっそり作り方を聞いたんですが、これは絶対家では無理。
2週間前に予約すれば食べられるそうですよ。
私はすでに次を予約済み♪

そして最後は、ズブリゾローナ。
ロンバルディア発祥の伝統菓子です。
私、これ大好物なのです。
美味しかったな〜〜

 

以上、お料理10皿、ワイン4種(もう1本撮り忘れワインが…)、堪能しました!
いやーーー
美味しかった!
お料理をお願いしたダイスケシェフは、機会があるごとに美味しいものを作っていただいていますが、今回もさすがのクオリティ。

そして、ワイン&サービスは、グループ統括マネージャーの甘利さんと、ALA店長の山崎さんに、いろいろとご相談しつつ、ワガママもたくさん聞いていただきました。
いつもながらのALAクオリティ、スタッフの方々のフォローにも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

そして、いつも美味しいワインをセレクトしていただいている、mieux-mieuxさんにもご参加いただき、皆さんにワインのお話をたくさんしていただきました。
La mimosa にご参加いただくようになって、イタリアワインの魅力に触れた方も多く、こちらのお話もとても盛り上がりました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

 

今回は急遽決まったイベントで、ご参加が難しかった方も多かったと思います。
次回は皆さんが参加しやすいよう、久々の持ち寄り会をしようかなと画策中ですので、ぜひご検討くださいね。

 

 

堪能中な美女軍団。
皆様、楽しい時間をありがとうございました!!!

 

 

 ALA(アラ)

住所:東京都渋谷区神宮前3-26-11 原宿SHビル 2F
電話:03-5772-2919
ランチ 11:30AM~14:30PM(土日祝 12:00PM~14:30PM)
ディナー18:00PM~23:30PM

普段のALA は、スピエディーノ(串焼き料理)が楽しめるカジュアルなお店です。
カジュアルですが、お料理のクオリティはリストランテ並み。
コスパの良い、居心地の良いお店ですよ。

 

 

 

食欲の秋を楽しむ会@ALA” への2件のコメント

  1. せんせー、先日は本当に素敵な会を企画して頂きありがとうございました。料理は言うまでも無くワインも最初からエレガントで好みでした。また頑張って働く気になりました(笑)
    またご一緒した生徒の皆様、楽しく過ごさせて頂き有難うございました。しかしながら数々の迷、珍発言は今思い出しても( ? _ ? )なので、振替でお会いした時に可愛がって差し上げようと思います。お楽しみに〜

    • Miura さま

      こちらこそ、先日はありがとうございました!
      いつも色々と取りまとめていただき、感謝しています。

      お料理もワインも美味しかったですね♪
      パラディーゾ過ぎて、私は翌日働くのが嫌になりました。。
      大盛り上がりだったので、個室にしていただいて正解でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。