2015台北たび〜お昼ごはん編・老牌牛肉拉麺大王〜

 

いよいよ台北たび記録、お昼ごはん編に突入です。
朝もおいしいお店がいっぱいで頭を悩ませましたが、お昼も同様。
毎日おっとと何を食べるか、熱く議論してました。
そんな中、満場一致(って二人だけだけども。)で向かったお店は、昨年に続いてのリピート店「老牌牛肉拉麺大王」です。

ここで絶対外せないのは「炸醤麺」です。
腱などの色々な部位を秘伝のタレで炒めた肉そぼろが、たっぷりとかかっています。
麺は台湾では珍しく、コシのあるもっちり麺。さぬきうどんのような食感です。
卓上にある高菜や豆豉をお好みでトッピングして、カスタマイズ完成。
(おろしニンニクもありますが、肉そぼろに結構なニンニクがガツンガツン入っているので、私は割愛)
ぐにゃぐにゃ混ぜて、いただきます!

こちらもおいしい「麻辣油牛肉拉麺」。
店名にもなっている牛肉拉麺を辛くした麺です。
名前の通り、柔らかく煮込んだ牛肉がゴロゴロ入っていて、食べ応え抜群。
おっと、滝汗をかきながら夢中で食べていました。

昨年も来てすっかりファンになってしまった炸醤麺。
何故かお店の方がコワモテのおじさんばかりで、最初は尻込みしてしまうかもしれませんが、美味しさは格別です。
(おじさんも、ハオチーって言うとニコッとしてくれました。)
口頭注文もなかなかハードルが高いですが、筆談で乗り切って!
頑張った甲斐にもほどがある、おいしい世界が待ってますよ。

 

老牌牛肉拉麺大王

住所:台北市中正區重慶南路一段46巷7號
営業:10:00~20:00

台北駅の南西側にある、城中市場の中にあります。
地元のひとのお買い物用の市場らしく、生活感がたっぷりで、そぞろ歩きも楽しいです。
ほぼ全てのメニューに大と小があるので、お腹の空き具合に応じて。
でも、麺がもちもちしてるので、小でも結構お腹がいっぱいになると思います。

 

 

ここの炸醤麺があまりにも好きすぎて、こんなレシピを考案しました。

「カリフォルニア・レーズンを使った炸醤麺」

詳しい作り方はコチラからご覧ください。

カリフォルニア・レーズン協会公認クッキングアンバサダー、第3期もご指名いただきました。
また1年、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。