両親とイタリアたび 4

 

 

イタリア観光でお世話になった方が、もう一人います。
それが、ドライバーの宮本さん。
貸切の車でトスカーナ各地へ連れていってくださいます。
事前に日程とコース、車椅子でも無理なく回れるコースをメールで相談し、ピエンツァ、オルチャ渓谷、アッシジを周遊していただくことにしました。

アッシジは、私が短期留学していた時にイタリアで初めて1人で電車に乗り、1泊旅行に出かけた思い出の街。
イタリアに来るたびに小さな目標を掲げて来るのですが、この時はこの旅行がイタリア経験値を上げるための目標でした。
ドキドキしながら電話でホテルの予約をし、駅の窓口で切符を買い、緊張しながら電車に揺られた日のことを今でもはっきりと覚えています。
今では駆け込み乗車や、車内で居眠りできるくらい図太くなりましたが(笑)

 

そしてオルチャ渓谷。
こちらはずっと来てみたかったトスカーナの景勝地です。
トスカーナには何度も来ていますが、オルチャ渓谷は車でないと行けない場所なので後回しになってしまい、念願かなってやっと来ることができました。

糸杉が点在する牧草地帯を一本道が縫うように敷かれ、車窓からこの風景を楽しむことができます。
ただ、やはり外に出てこの空の広さを体感した方が感動も大きく、好きなポイントで停めてもらえるプライベートカーはとても便利でした。

運転してもらえると、美味しいランチと一緒にワインも楽しめますしね。
こちらのお店は、宮本さんが予約しておいてくださったピエンツァのお勧めレストラン。
渓谷を一望できるテラスでの美味しいランチ、とても思い出に残りました。
そういった相談にも快く乗ってくださいますよ。

宮本さんは男性で、父にとっては先にご紹介した女性のガイドさんとは違った気安さがあったようで、イタリアでのビジネスのことなどを興味深そうに質問していました。
父にとってのイタリアは私が語るそれが全てでしたが、実際に自分で見聞し、在住の方のお話などを伺って、広がる世界があったようです。
のんびりと隠居生活を送る父にとって、刺激的で楽しい日々になったようでした。

 

貸切チャーターの車で周るトスカーナツアーも、友人のサイト AMO ITALIA より予約できます。
宮本さんも両親をとても気遣ってくださり、色々とお世話になりました。
本当にありがとうございました。
当日の状況で帰着場所を変更してくださったりと柔軟な対応をしていただけるのもプライベートツアーならでは。
両親は鉄道や水上バスなどの公共の乗り物も楽しんでいましたが、プライベート空間が保てる専用車を1日挟むことで、よい意味でリラックスできたようです。
オススメですよ!

 

 

次は、いよいよ美味しいもの特集。
ラストです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。