イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニュー

 

お待たせいたしました。
イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニュー、詳細をご案内いたします。

 

Aperitivo   Pan Fritto Ligure e Mojito
リグーリアの揚げパン と 自家製モヒート

今月は、リグーリア州の揚げパンと自家製のモヒートでアペリティーヴォ(食前酒)をしましょう。
揚げパンは、ハーブ風味とパンチェッタ風味の2種類。
もっちりさくっとなるように、生地の配合にこだわりました。
暑い時に飲みたくなるキューバ生まれのカクテル、モヒートも一緒に作りましょう。
庭のミントをたっぷりと加え、甘み・酸味・アルコール感はお好みで。
お酒を飲めない方には、ノンアルコールタイプでお作りします。

 

Primo Piatto   Torofie al Pesto Genovese
ペスト ジェノヴェーゼ和え自家製トロフィエ

リグーリアを代表する郷土料理、ペスト ジェノヴェーゼとトロフィエをご紹介します。
こちらも摘みたての庭のバジルを使い、香り高く仕上げたジェノヴェーゼソースに、もっちりとしたトロフィエがよく絡みます。
伝統的なスタイルで、じゃが芋といんげんも加えて。
トロフィエは成形が少し難しいパスタですが、一度食べるとやみつきになりますよ。

 

Secondo Piatto   Pesce grigliato con Tapenade verte
鮮魚のグリル 緑のタプナード添え

フランスと国境を接するリグーリアは、南仏のお料理とよく似通っています。
タプナードもその一つ。
本来は黒オリーブで作りますが、軽やかにグリーンオリーブで作りました。
セモリナ粉をまぶしたお魚をふっくらと焼き、トマトのマリネも添えて彩りよく。
赤・白・緑のイタリアンカラーでカラフルな一皿です。

 

Dolce   Tiramisu

チェリーのティラミス

今月のおまけドルチェは、チェリーのコンポートをサンドしたティラミスを召し上がっていただきます。
セコンドがお魚で軽めなので、まったりひんやりしたティラミスは、食後にぴったり。
お好みのお飲み物と一緒にお楽しみください。

※今月はドルチェのレッスンはありません。ご試食でお楽しみください。

 

 

今月のmieux-mieuxさんお薦めのワインは…

’11 Albiam Pigato
リグーリアの土着品種ピガート100%で作られる、風味豊かな白ワイン。
熟したアプリコットなどのエキゾチックなトップ、アロマティックなハーブのニュアンスもあり、甘いスパイス香が芳醇な香りを際立たせます。
アルコール感がしっかりしているので、食事を通して楽しめる白ワインです。

 

今月は、リグーリア州のお料理を中心にお料理をご紹介しています。
湿度の高い季節に、清涼感のあるハーブでスッキリできるよう、どのお料理にも種類の違うハーブを使用しました。
適度な湿度と気温で、庭の夏ハーブ達はとても元気です。
暑さ本番前に、身体がシャンと元気になるような一時をお過ごしください。

 

残り日程、

6月16日(火)11時~
6月21日(日)11時~

上記の日程に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。