夕食会

 

年末年始の帰省は、海外に住む友人達も同じです。
先日のakiさんに引き続き、フィレンツェの友人Tsuyoshiさんが相方さんと遊びに来てくれました。
今回はゆっくり家飲みしましょう♪ということで、我が家にて夕食会をしました。
事前に食べたい物を聞いてみると、「イタリアンで。」とのお返事。
ある意味プレッシャーでしたが、よい機会なのでジャッジしてもらおうと頑張りました。

頑張り過ぎた(笑)

作ってるうちに楽しくなってしまい、ノリノリで前菜8皿、プリモ2皿、メイン1皿、ドルチェ盛り合わせ。
上の写真は、到着する前にカウンターに前菜を並べてみたところです。
いやー圧巻。
小皿・多皿のプーリアスタイルってことで笑ってもらおうかと思いましたが、どん引きしてました^_^;
笑わなかったのは、お腹空き過ぎていたおっとくらい。。

メニュー名載せてみます。

A:
ひしこ鰯のマリネ
海老の香味グリル
キノコとエンドウの香草焼き
マグロのポルペッティ
牛すね肉のボリート
鶏とこごみのポレンタ焼き
牡蛎と白子、ポロネギのグラタン
蓮根グリル
P:
ファッロと魚介のインサラータ
バターナッツかぼちゃのクレマ クミン風味クロッカンテなパンチェッタ添え
S:
鴨のロースト キャラメル清見オレンジソース
D:
ババ
トルタカプレーゼ

 

「野菜とお肉のイタリアン」というお題もいただいていたので、前菜にもメイン級をちらほら組み込んでみました。
なので、プリモはほんの少しずつ。

そして、本メインは鴨のロースト。

こういったメニュー構成だと、下準備をしておけばほとんどテーブルを立たなくても良いので、便利です。
せっかくの会ですから、一緒にゆっくり楽しみたいですものね。
(と言いつつ、テーブルの写真など撮り忘れてますが…)

 

食べて飲んでお喋りしての時間は楽しくて、あっと言う間でした。
普段なかなか会えない距離にいるけれど、たまにこうしてテーブルを囲めると、一気に時間も遡れるように思います。
気の合う友との一時で、元気と幸せな気分をお裾分けしてもらえました。
また来てね!

 

 

 

ちなみに、、コントルノにフィノッキオのインサラータの用意もあったのだけど、これ以上出すとイジメみたいなので止めました(笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。