イタリア料理教室La mimosa 1月レッスンメニュー

 

2015年初めのレッスン、スタートしました。
全メニュー詳しくご紹介してまいります。

 

Antipasto   Mozzarella in Carrozza
馬車に乗ったモッツァレッラ

ユニークな名前のナポリの軽食。
卵液をしみこませたパンに、チーズとアンチョビをサンドしてきつね色に焼きあげます。
とろーり溶けたモッツァレッラとアンチョビが後を引く美味しさ。
休日のブランチにもお勧めです。

 

Primo Piatto   Maccheroni con Calamari e Pomodorini
イカとミニトマトのマカロニ

肉厚のするめいかのワタを使い、風味良いソースを作ります。
これから美味しくなっていく日本のトマトは味の濃いミニトマトを使用。
濃厚かつ酸味とのバランスが良いパスタです。
カンパーニア州・プローチダ島のレストランで食べた、思い出の一皿を再現しました。

 

Secondo Piatto   Polpetti di Tonno
まぐろのポルペッティ

先日遊びにきてくれたイタリアに住む友人、akiさんにアドバイスをもらったお料理。
ナポリに住む彼女のお姑さんの得意料理だそうで、説明を聞いているだけで美味しそうで、うずうずしちゃいました(笑)
ふわふわの柔らかい肉団子を、軽めに仕上げたトマトソースで煮込みます。
ちょっと大きめですが、軽いのでぺろっとイケちゃいます。

 

Dolce   Torta Caprese
トルタ カプレーゼ

カプリ島発祥のチョコレートケーキです。
小麦粉を使わず、アーモンドパウダーたっぷりで作るので、軽く、かつ、しっとりと焼き上がります。
更にチョコレートがじゅわっと滲み出す工夫をし、チョコ感をUPしました。
軽く温めて食べるのがおきにいりのケーキです。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは

’13 FIANO DI AVELLINO
カンパーニア州のDOCGワイン。
洋梨、ライチのようなニュアンスがありながら、凝縮されたミネラル感がたっぷりしています。
個人的には南のミネラルのある白ワインが好みなので、これもお気に入りの1本になりました。

’12 ISCHIA ROSSO
同じくカンパーニア州のDOCワイン。
イスキアの赤ワインです。
タンニンが柔らかく、フルーティーで繊細。
イカワタのソースや、鮪のポルペッティと好相性です。

 

今月はカンパーニア州のお料理をご紹介しています。
寒い日に、ティレニア海の紺碧の海と太陽を思い出しながらメニューを考えました。
夏・冬両方訪れた事があるのですが、どちらの季節も海は蒼く、陽射しがたっぷり。
美味しいシーフード料理に、心も身体も胃袋もすっかりリラックスしたのを覚えています。
まだまだ厳しい寒さが続き、風邪などの病気も心配な季節。
せめて食卓の上では、南イタリアのハツラツとした空気を感じていただければと思います。

今月は、1月23日(金)11時~のクラスに3席空きが出ています。
体験レッスン、ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

冬のプローチダ島。
寒いけど、人も太陽も温かな島でした。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。