2014欧州食旅~クロアチア・ザグレブ3~

【お知らせ】

ナターレのレッスン、キャンセルで12月19日(金)11時~のクラスに空席が出ました。
ワンレッスン・体験レッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお早めにご連絡ください。

 

*** *** ***

横浜でも雪が降ってきました。
さらさらとオリーブの葉に当たる雪の音が、部屋の中にいても聞こえます。
体調を崩されている方も多いので、皆さんもお気を付けくださいね。

同じくらい寒かったクロアチア・ザグレブ編、ラストにご紹介するのは、郷土料理の美味しいレストランです。

サルマというお料理で、挽肉やお米を詰めたロールキャベツです。
日本で食べるロールキャベツと違うのは、塩漬けのキャベツを使うことでしょうか。

 

これがその塩漬けキャベツ。
丸ごと漬けるんですね~
たまたま食事の前に寄ったドラツ市場で見かけた光景です。
これを見てから食べたので、とても勉強になりました。

肝心のお味の方は、今まで食べたロールキャベツの中でNo’1の美味しさでした。
(含む自作。。)
トマトと一緒に煮込むんですが、このお店のはトマトソースをそれほど効かせていないので、あっさり。
塩漬けキャベツはしっかりと乳酸菌発酵された漬かり具合のものを使うそうで、酸味が効いていて、大きな塊をぺろっと食べられました。
暖かな煮込み料理を欲していましたが、重いのはちょっと…という気分だったので、嬉しかったです。

パンも美味しかった~
ラードかな?
多めの油脂を練り込んであるパンで、温めて持ってきてくれたんですが、これが表面がかりっとしていて更に美味しく感じました。

こちらはシュニッツェル。
オーストリアから伝わったと思われる、カツレツです。
薄切りのお肉でハムとチーズを巻き、パン粉を付けて揚げたお料理。
文字だけで美味しそうでしょ?
ボリュームもありますが、レモンをかけていただくので意外と軽く食べられます。

 

こちらのお店は地元の人の利用が多いようで、休日のこの日は、あちこちのテーブルでお祝いをしていました。
後で調べてみると、クロアチア政府から「伝統料理の推奨店」として、栄誉ある第一号店に選ばれたそうです。
お値段も手ごろですし、ドラツ市場からも歩いて行けるので、観光とセットでお勧めできるお店です。

 

Stari Fijaker 900
住所:Mesnička 6/1000 Zagreb,Croatia
電話:01-4833829
営業:日 AM 11:00 – PM 10:00
月 – 土 AM 11:00 – PM 11:00

写真のお料理は、1皿を2人でシェアしています。
これにグラスワインを1杯ずつ飲んで、1人1,500円ほど。
店内の雰囲気も素敵で、今度はゆっくり寄りたいな。

 

なぜゆっくり食事が出来なかったかというと…

蚤の市にハマってしまったから!
日曜日限定で開かれるブリタンスキ広場の蚤の市を強硬手段でねじ込み、ブダペストで行けなかったマーケットのカタキ!とばかりに真剣に挑みました~

その戦利品がこちら。(+姉へのお土産
エスプレッソカップは200年前のものだそうですが、うーん、真贋はいかに??
でも、歪んだガラス部分が可愛くて、値段交渉も頑張ってゲットした、私にはお宝なのです。
レッスンでエスプレッソをご希望の方には、これでお出ししていますよ~

 

それにしても、ザグレブを思い出すと鉛色の空を思い出します。
でも、ようやくこれで悪天候ともおさらば!
青い空、オレンジの屋根~なドゥブロヴニクへ続きまーす。

 

 

 

 

2014欧州食旅~クロアチア・ザグレブ3~” への4件のコメント

  1. うわっ。
    昨日の素敵なカップが、旅の戦利品
    だったのですねー(≧∇≦)。
    たった一人、エスプレッソを頼んだ
    …より。
    プレゼント、とっても欲しかった物なので、、ありがとうございました

    • ぷくさま

      紅茶・コーヒー(ロング)・エスプレッソとお選びいただく中で、エスプレッソは飲まれる方が少ないんですが、可愛いカップも多いんですよ。
      カップは全てアンティークかプロカントなので、いろいろ楽しんでくださいね♪

  2. このカップ!! 
    レッスンの時、かわいいなぁと思っていたのですが、おしゃべりに夢中で
    聞きそびれてしまいました。。。
    クロアチアの戦利品だったんですね。
    どうやったらこんな掘り出し物に出会えるのか、ぜひコツを伝授してくださいませ。

    • kyoko-u さま

      古物は出会いなので、空振りも多いです^_^;
      でも、出会ってしまったら迷わず買い!を心がけています。
      後は値段交渉ですが、これが1番難しいんですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。