2014欧州食旅~ハンガリー・ブダペスト4~

 

 

11月最終週となりました。
帰国後のレッスンも無事に終わり、ブログ更新を少しお休みしていた間に、年末仕事へ向けての最終コーナーを周った感じです。
12月レッスンの発注業務もほぼ終わり、後は最終調整を残すのみ。
お陰様で現時点では全クラス満席を頂戴しておりまして、ご参加をご希望でしたワンレッスン会員の方にはご不便をおかけしております。
空席待ちとして承る事は可能ですので、レッスンカレンダーをご確認の上、ご遠慮なく「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

さて、ブダペスト編ラストです。
今回は同行の友人のお陰で、甘い物ももたくさん楽しめました。
オーストリアの影響が濃いブタペストのスイーツ事情。
イタリアやフランスとはまた違う、重厚かつ洗練さで、どこのお店に入ろうかかなり悩みました。

まずは1858年創業の老舗カフェ「Gerbeaud ジェルボー」。
ここはヨーロッパ最古のカフェとも言われ、エリザベート王妃が贔屓にしていたお店としても有名です。
ロココ様式の天井やシャンデリア、大理石のテーブルなど、さすが豪華なインテリアです。
お茶の提供の仕方も優雅で、お値段(かなり張ります!)も納得の雰囲気。
お味の方も、完璧です。
私がオーダーしたへーゼルナッツのケーキ(ざっくりでスミマセン、、)には、アプリコットのコンポートがしのばせてあり、ムース層・タルト層の他に、ナッツやコンポート、クリームの食感も楽しめて、とても美味しかったです。
観光客が多いカフェでしたが、地元の有閑マダムなグループもちらほらお見受けでき、素敵な空間でした。

 

お次は、朝ごはんに訪ねたカフェ。
こちらはハンガリー名物のRe’tes レーテシュの専門店、「Elso Pesti Reteshaz エルシェー ペシュティ レーテシュハーズ」。
レーテシュとはラードを練り込んだパイで、フォアグラやハムやチーズを挟んだ食事系から、フルーツやチョコ、クリームなどを挟んだデザート系まで様々なものがありました。

 

私がオーダーしたのは、温かいカスタードクリームとリンゴの入ったレーテシュ。
のトカイ・アスー(貴腐ワイン)のアングレーズソースがけ!
これね、絶品でした。
今思い出してもうっとりするくらい美味しかった。。
薄いパイ生地はパートフィロを思わせる繊細さでパリパリサクサク。
温かいカスタードと酸味のある煮リンゴに、トカイの高貴な香りがほんわり漂うアングレーズ…
ほわわわーと飛んでいきたいくらい幸せな気分になりました。

このレーテシュがブダペストの最後の食事。
着いた早々アクシデント続きでテンション落ち気味でしたが、これですっかり元を取れた気分になりました。
駆け足だった(のようには見えない食べっぷりですが、、)ブダペスト、またゆっくり訪れてみたいです。

 

Gerbeaud
住所:1051 Budapest, Vörösmarty tér 7
営業:9:00~21:00(時期によって変動あり)・無休
URL:http://www.gerbeaud.hu

調べてみたら、青山に東京店がありました!
海外の支店は、東京のみなのだか。
すごいな~TOKYO

 

Elso Pesti Reteshaz
住所:1051 Budapest, Oktober 6. u. 22.
URL:http://www.reteshaz.com/

ここはブダペストに行ったらまた行きたいお店。
カフェ使いから食時まで、便利に使えそうです。
お勧めです。

 

その後レーテシュを調べると、なかなか興味深いエピソードを見つけました。
具を挟んで焼きあげるあたりがシュトゥルーデルに似てるなぁと思ったんですが、オーストリア菓子として広まっているシュトゥルーデル、実はりんごを包んだのはトルコ料理を参考にしたハンガリー人だったとの説が。
クロアチア・ボスニア等を経てオーストリアに伝播したとの説もあり、また、ピッツァの起源との説もあったりで、掘り下げると面白そうです。
イタリア料理はイタリアだけにあらず。
勉強になりました。

 

 

『はやくー』

 

 

次はクロアチア編。
ちょっとスピードアップ。

 

 

 

2014欧州食旅~ハンガリー・ブダペスト4~” への2件のコメント

  1. ジェルボーが日本にあったなんて!!!ホント恐るべし。フランスのアルボアで行った「イルサンジェー」も、確か東京にしか支店がなかったなあ。それにしても、思いだしただけでもよだれが出るね。今すぐにでもまた食べたい。

    • marikoさん

      ようやくブダペスト完!
      にしても、ジェルボーが表参道にあったなんて、調べたようで調べていない私達(笑)
      でもmarikoさんが発見したレーテシュ屋さん、美味しかったね~
      あの寒い朝に焼きたてほかほかのレーテシュは、幸せな朝食でした!

      の後は、恐怖の支払い…
      カードの請求じわじわキテルねー(+_+)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。