イタリア料理教室 La mimosa 10月レッスンメニュー

 

【おしらせ】

生徒様各位

すでにご承知の通り、先週に引き続き、大型の台風が近づいてきております。
現時点での予想では横浜は14日午前中がピークとなるようで、公共交通機関などの影響を考慮し、14日(火)Hクラスのレッスン開催を検討中です。
ご参加予定でいらした方には既に個別にメールにて御連絡いたしましたが、レッスンの中止、もしくは開始時刻を遅らせての開催といった対応を考えております。
中止の場合の最終判断は13日20時頃を予定しています。

なお、2回の台風の影響で、レッスンのお振り替えをご希望の方が多数いらっしゃいます。
その為、今月はレッスンの定員を増やす対応を取らせていただきます。
ご了承のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

連休明け、通勤時間帯に影響が出るようですので、皆さまもお気を付けてお過ごしください。

追記
Hクラスの方で開催についてのメールをご確認いただけない方は、御連絡ください。
その上で、メール受信設定をご確認いただき、info@lamimosa.jpからのメールを受信可能な状態にしてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

La mimosa 野呂京子

 

*** *** ***

お待たせしておりました、La mimosa 10月レッスンメニューの詳細をご紹介致します。

Antipasto   Crocchettine di Cavolfiore
カリフラワーのクロケッティーネ

旬を迎えるカリフラワーの美味しい食べ方。
カリッと揚がったコロッケを割ると、とろ~ふわ~な香りが広がります。
良く冷えた、白ワインと一緒にどうぞ。

 

Primo Piatto   Risotto di Castagne e Gorgonzola
栗とゴルゴンゾーラのリゾット

イタリア版栗ごはんは、ゴルゴンゾーラと合わせてリゾットで。
あえてごろごろっと剥いた栗に、2種類のチーズがよく絡まります。
ブロード(スープストック)から作るリゾットは、しみじみ美味しい。
混ぜ方、仕上げの方法など、リゾットの基本をご紹介します。

 

Secondo Piatto   Fricassea di Pollo
骨付きチキンのフリカッセーア

フリカッセーアとは、お肉をクリームで煮込んだお料理のことですが、La mimosa のフリカッセーアは酸味とコクが加わるあるもので仕上げます。
ポルチーニとマッシュルームをたっぷり加えているので色も茶色ですが、簡単にレストランのような深い味が出せるので、レパートリーに加わると自慢できますよ。

 

Dolce   Torta di Mele
りんごのトルタ

美味しくなってきたりんごをたっぷり焼きこむ、素朴な焼き菓子。
簡単に作れるので、リピート率も高そうです。
保存性が良いので、たくさん作って朝食にするのもお勧め。
あっという間になくなってしまう、人気のドルチェです。

 

今月のmieux-mieuxさんお勧めのワインは、

’12 ALBANA DI ROMAGNA(右)
エミリアローマニャ州を代表する白ワイン。
フレッシュなのに、喉の奥に感じるミネラル感が、前菜にぴったり。
白い花、柑橘系の香りのある、女性らしいワインです。

’09 Case’Riva Del Ciliegio(左)
珍しいエミリアローマニャのピノネロ。
自然派のカンティーナで作られるワインはどこかワイルドで、土着的。
でも、しなやかなタンニンや凝縮感のある果実味は、名醸造地に引けを取りません。

 

10月は、エミリア・ロマーニャ州、ロンバルディア州のメニューで構成しました。
涼しくなってきて、こっくりした煮込み料理が美味しく感じる今日この頃。
秋の始まりを感じていただければと思います。
食欲の秋を満喫するため、お腹を空かしていらしてくださいね。

 

11月の空席のご案内は月末を予定しております。
体験レッスン・ワンレッスンでご参加をご希望の方は「お問い合わせ」フォームより、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。