イタリア料理教室La mimosa 9月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa、9月のレッスンがスタートしました。
早速全メニュー、写真入りでご紹介します。

 

Antipasto   Insalata di Polpo e Olive con Polenta fritta
蛸とオリーブ、揚げポレンタのサラダ仕立て

定番の蛸のサラダに、カリっと揚げたポレンタを合わせました。
ポレンタの香ばしい香りと、オリーブのコクと塩気が抜群です。
レモンをきゅっと絞って、冷たい白ワインと一緒にお楽しみください。

 

Primo Piatto   Gnocchi con Granchio
蟹のニョッキ

蟹の剥き身を贅沢に使い、ほろんとした柔らかさにこだわったじゃが芋のニョッキと合わせました。
ニョッキに使う北あかりの甘さが、蟹の旨みと渾然一体となるお皿です。
「食べ終わるのが悲しい…」とおっしゃった生徒さんがいて、密かにガッツポーズ(笑)
イタリア人が好むニョッキの作り方も習得してください。

 

Secondo Piatto e Contorno   Spiedini di Carne mista con Polenta
3種のお肉の串焼き ポレンタ添え

仔牛肉・豚肉・鶏肉をハーブと一緒に串に刺し、香ばしく焼きあげました。
添えるのは炊きたてのチーズ入りポレンタ。
肉汁で作るソースと一緒にお肉でポレンタをすくい取って食べると、「ん~~」と唸りたくなる美味しさです。
ヴェネトに住む友人のakiさんのアドバイスも有り、とっても美味しく出来ました♪
彼女が調べた、お料理にまつわる逸話もご紹介しますね。

 

Dolce   Semi freddo d’Uva
ぶどうのセミフレッド

店頭に美しく並ぶ、秋の味覚ぶどうを使って、簡単なデザートを作りました。
こちらはご試食のみになりますが、材料も一度聞けば覚えられるほどシンプルで、作り方もとても簡単。
秋のおやつに、ぜひご自宅でも作ってみてください。

 

食材の仕入れの関係で、直前までメニュー決めで悩んでしまいご迷惑をおかけしましたましたが、mieux-mieuxさんが今月も美味しいワインを選んでくれました。

’13 CUSTOZA(右)
熟れた洋梨のような果実味、スモーキーでハーブのようなニュアンスのある香り、フレッシュな酸。
とてもバランスの良い、ヴェネト州の白ワインです。
蛸のサラダ、蟹のニョッキと一緒にお楽しみください。

’13 ROSSO MASIERI(左)
有機栽培のぶどう、野生の酵母を使った自然派のワインです。
チェリーのようなチャーミングさと、緩やかな波を打つようなエレガントさを合わせ持つ、複雑な味わいで旨みが時間差で伸びるタイプ。
久しぶりの赤ワイン、お肉と一緒に堪能してください。

 

今月は、ヴェネト州のお料理を中心にご紹介しています。
海の幸・山の幸が豊富で、調理法もバリエーション豊か。
イタリアの中でも、特に大好きな場所です。
実は来月も行くので、いろいろと手配をしているうちに自分がヴェネト料理を食べたくなったというものあって(笑)
「日本にいても本場のお料理が食べられるもんね~」と、皆さまに思っていただければ嬉しいです。

空席ですが、9月16日(火)11時~のクラスに1席を残すのみとなりました。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、お早めに「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

蛸に蟹に仔牛。
北あかりにベリートマト、巨峰にシャインマスカット。
今月は食材も贅沢ですよ~
食欲の秋ですものね♪

 

 

【おしらせ】

8月のレッスンメニューのご紹介で、ワインの写真が抜けていました。
追加しておきましたので、記録用に保存されている方はご確認ください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。