今年の夏

 

La mimosa のレッスン、前半チームが終了しました。
簡単豪華な夏メニュー、皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。
後半チームの皆さまもどうぞお楽しみに!

今年の夏はイタリアンかエスニックか、というくらい、アジアのお料理もたくさん作りました。
特に、姉が主宰するフレンチフラワーアレンジメント教室Primevereのココナッツパーティーでは、タイ・インドネシア・韓国・台湾などのお料理全10品を作りましたよ。
写真入りでずら~っとご紹介!

したいところなんですが、、、

やはり、10名越の料理中は忙しくて写真が撮れず…orz
姉がブログで全メニュー詳しく紹介しているので、良かったらそちらもご覧ください。

ちょっとだけ撮れた「香港風和えそば」の写真。
豚バラ肉を八角や丁子などといっしょにトロトロになるまで煮込み、その煮汁と和えた平内麺。
周りには煮卵も添えて、香港の屋台風のお料理を作りました。
これがトムヤムクンと一位二位を争う人気だったかな?

作ったのは、

えびせん
台湾風枝豆炒め
牛すね肉のヤム
ヤンニョムチキン
チーズトッポギ
トムヤムクン
シンガポールチキンライス
ラムとタイバジルの炒め物
香港風豚の和えそば
さつま芋入りホットタピオカミルク

「ちょっと多かったかな?」と思ったのですが、皆さんお腹いっぱい召し上がってくださって、とても嬉しかったです。

もう一つびっくりするくらい人気だったのが「自家製モヒート」。
ライムたっぷりでシロップを作り、ラムと炭酸水で割った爽やかなカクテルは、真夏のパーティーに大好評でした。
自分でもよく作って飲むので、ベテランの領域?になったのかな。

 

 

 

今年の夏は本当に暑く、そして天災の多い夏になってしまいました。
旅した場所の惨状を見るにつけ、胸が苦しくなります。
どうか1人でも多くの方の命が見つかりますように。
救助に携わる方達のご無事をお祈りしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。