イタリア料理教室La mimosa 7月レッスンメニュー

 

台風一過と共に、ぐっと暑くなりました。
今月はこの暑さを想定してのメニューだったので、更に美味しく感じていただけると思います。
そんな 7月のレッスンメニューをご紹介します。

 

Panzerotti
パンツェロッティ

すみません、いきなりですが、カルツォーネから名前を変えました。
というのも、直前まで焼きか、揚げかで迷っていたので…
結果、揚げるスタイルのパンツェロッティに。
具は、モッツァレッラ&アンチョビ、ズッキーニ&サルシッチャ&ペコリーノの2種類。
揚げた時に重たくならないよう生地の配合に工夫を凝らしたので、さくさくもっちりの歯切れのよい生地になりました。
揚げたての熱々を、冷たいビールと一緒にお楽しみください。

 

Secondo Piatto   Petto di Pollo con Salsa Aromatica
鶏胸肉の香味ソース

ふっくらしっとりと蒸しあげた鶏肉に、彩りも美しいソースをかけました。
見た目の通り、味も賑やかで涼やか。
冷たく冷やして前菜にしても美味しいです。
意外な方法で調理するので、暑い夏にもお勧めの1品ですよ。

 

Contorno   Caponata
カポナータ

シチリアの郷土料理カポナータを、現地のクラシカルな手法で作ります。
夏野菜の旨みをじわじわ引き出すことで、素材のチカラを感じる1品になりました。
常備菜にもお勧めですが、美味しくて残らないかも?!

 

Dolce   Pesca melba
ピーチメルバ

私の先生のパンツェッタ貴久子さんに教えていただいた、ピーチメルバ。
大好き過ぎて何度も作るうちに、私流のアクセントがたくさん加わっていきました。
見た目を裏切らない美味しさで、皆さんのリピート率も高そうです。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは…
’12 KIKE’

シチリアのワインですが、トラミネールアロマティコが主体の珍しい白ワイン。
北ではゲヴェルツトラミネールと呼ばれる葡萄ですが、シチリアの風と太陽のおかげか、エキゾチックなフルーツの香りが強く漂います。
Panzerottiはビールで、チキンとカポナータはこちらのワインでお楽しみください。

 

今月は、南イタリアのお料理をご紹介しています。
Panzerottiは結構ボリュームがあるのですが、お持ち帰りを予想しながら食べていた方も、ついつい完食してしまう美味しさ。
揚げたてをビールと一緒に頬張ると、夏が暑くてよかったな~と思うお料理です。
試作を重ねて完璧な配合にしたので、どうぞお楽しみに!

今月の残り日程では、

7月15日(火)11時~
7月18日(金)11時~

上記のクラスに空席が出ました。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽に御連絡ください。

 

暑いので、お気を付けてお越しくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。