La mimosa 手料理コンテスト2014 Part1

 

毎年開催している手料理コンテスト。
今年も2日(平日・休日)にわたって開催しました。
素晴らしいお料理の数々に、クラスの枠を超えた楽しいお話。
毎年とても盛り上がります。
早速、お持ちよりいただいたお料理の数々をご紹介します。

ケーク・サレ

お豆腐のグラタン

上記2品は、Tさんの作品。
仕上げの段取りまで考慮してくださり、味・状態がぴたりと決まっていました。
さすがです!

麦のサラダ

Mさんの作品は、明るいご本人のようにカラフルでポップな一品。
いろいろな食感が楽しく、ワインにもとても合っていました。
角切りのチーズがアクセントになって、美味しかったです!

みょうが寿司

茗荷を入れた笹の葉寿司は、男性Sさんのお料理。
細かい手仕事に、女性陣から歓声が上がっていました。
炊き込み風に炊いたごはんが優しい味で、止まらない美味しさでした!

揚げニョッキ

Tさんは、お得意な粉モノで参戦。
チーズ入りのプレーンなタイプと、バジル入りのタイプ、どちらももっちりふかふかで、とても美味しかったです。
写真では分かりにくいですが、器を重ねるセンスなど、毎年オリジナル感が光っています!
ロールケーキも差し入れしてくださり、ありがとうございました。

 海老と茄子の中華風炒め

メキシカンサラダ

Sさんも2品作ってくださいました。
世界各国にご旅行されているSさんのお料理は、エピソードも美味しくて。
今回他の方と調味料がかぶらなかった、炒め物に人気が集まっていました。
今度はぜひ器もご持参してください!(笑)

その他、小さいお嬢さんがいるTさんも、素晴らしいワインなどお土産をたくさん持参して参加してくださいました。
Tさんのお土産のコンフィチュールとトリュフラスクのコラボも楽しかったですし、25年物のデザートワインも堪能させていただきました。
高価なものをたくさん、本当にありがとうございました!

 

そして、いよいよPart1の優勝作品のご紹介です!

三田屋風ハムのオードブルとスモークチーズ

Hさん、優勝おめでとうございます!!
意外な作り方のスモークチーズも美味しかったですが、4日かけて作ってくださったハムは、本当に素晴らしかった!
キャロットソースの彩りも素敵で、女性らしい繊細な味付けでした。
ご希望の方も多いので、今度作り方を教えてくださいね。
ご馳走様でした~

 

Part1のこの日は、主婦(夫)歴の長い方が多かったですが、皆さんの家庭の食卓をイメージできるような、温かいお料理でした。
数回目のご参加の方も多く、和やかで楽しく、時間を忘れて盛り上がりました。
皆さま、本当にありがとうございました。

 

では、Part2に続きます。
どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。