てぃにゃ会

 

退院後のレッスン、全クラス終了しました!
皆さま、お見舞いや、お祝いのお気遣いをありがとうございました。
キレイなお花や美味しいお菓子に囲まれたお陰で、退屈な安静期間を無事に乗り切りました!
本当にありがとうございました。

退院して3週間。
ぼちぼち解禁事項が増え、日常が戻ってきました。
膝の傷をお披露目するのは自粛しましたが、痛みやハリも治まってきています。
となると、遊びたい欲求がうずうず…
外出は控えていましたが、こちらも先生からOKが出たので、もう大丈夫(?)です。

これからお楽しみなイベントが目白押しですが、トップを飾ったのが「TIGNANELLOを飲む会」、略して「てぃにゃ会」。
レッスンワインのセレクトをお願いしているソムリエのmieux-mieuxさんが、トスカーナの名門カンティーナ、アンティノーリが誇る「Tignanello」を一緒に飲みませんか~とお誘いしてくださったのです。
素晴らしすぎる!!!
それではお料理は私が、となり、先日我が家で「てぃにゃ会」を開催しました。

美味しいワインの前ではお料理も霞む(笑)

TINANELLO2005、素晴らしかった~
サンジョベーゼ主体の滑らかなタンニンは、スーパートスカンの名にふさわしい気品です。
赤ワインって舌に乗せた時に多少のひっかかりがあるものですが、これはするする喉奥に流れてしまう。
イタリアの高級赤ワインに使われる葡萄は他にもありますが、サンジョベーゼの持つ親しみやすさが高級ワインに大化けしても損なわれず、見事に開花した感じ。
過去に2~3度飲む機会がありましたが、今回のティニャネッロが1番ゆっくりと堪能できました。

 

美味しいワインのお供には…と、多少のプレッシャーも感じつつ用意したお料理は、

生ハムとサラミの盛り合わせ
まぐろのカマのボリート オレンジとセロリのサラダ添え
じゃがあさり レモン風味
桜えびとフルーツトマトのカッペリーニ
空豆クリームとスモークサーモンのパスタ
トリッパのフィレンツェ風煮込み
牛の厚切り芯タンのグリル

といった感じ。
が用意してくれたベルギービールや白ワインも一緒に堪能した後は、これまた姉が用意してくれたデザートワインと、相性の良いベリーのケーキを満喫しました。
これも美味しかった!!!

私の都合で延び延びになってしまった会ですが、美味しく楽しく開催できて良かったです。
mieux-mieuxさん、うーちゃん、ありがとう!!

 

【おまけ】

TIGNANELLOはトスカーナのワインなので、Trippa alla Fiorentina トリッパのフィレンツェ風も用意してみたんですが、これは牛タンのグリルの方が合いました。
私の好みですが、サンジョベーゼにはグリルしたお肉が1番合う気がします。
でも、トリッパ自体は美味しくできたので、今度レッスンでもご紹介しますね。

そのレッスンですが、6月レッスンのお席は現在調整中です。
空席待ちをご希望の方は、来週よりご連絡・ご案内を開始いたします。
レギュラーの生徒さんでお休みを予定している方は、お早めにご連絡ください。

 

【お知らせ】

カリフォルニア・レーズン協会公認 クッキングアンバサダーとして、レーズンの魅力についてご紹介しています。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

カリフォルニア・レーズン

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。