イタリア料理教室 La mimosa 4月レッスンメニュー

 

春ですね~
イタリア料理教室La mimosa でも春の美味しい食材をたくさんご用意して、4月のレッスンが始りました。

 

Antipasto   Tre Bruschette
塩鱈とひよこ豆・サーモンバター・青菜と桜エビ 三種のブルスケッテ

香ばしくあぶったパンに、食感や香りが異なる3種類の具を乗せて色とりどりのブルスケッタを作りましょう。
家庭のイタリア料理には外せないブルスケッタ。
美味しく作るポイントをご紹介します。

 

Primo Piatto   Spaghetti alle Vongole,Rosso e Bianco
赤と白のあさりのスパゲッティ

パスタ料理の定番中の定番、ボンゴレスパゲッティ。
オイルベースならではの基礎がたくさん詰まっています。
でも意外とこれが難しい。
「おうちで失敗しない作り方を教えて!」というリクエストが非常に多かったので、ポイントを分かりやすくお話します。
タイミングが命なので、ちょっと早口になります(笑)

 

Secondo Piatto   Petti di Pollo con Mandorle
アーモンドチキン

イタリアの料理雑誌で見かけたお料理を、作りやすく工夫しました。
しっとり焼き上がる鶏胸肉に、カリカリアーモンドが美味しいお料理。
冷めても美味しいので、お弁当や持ち寄りパーティーなどにもお勧めです。

 

Dolce   Torta di Fragole al Balsamico
苺のトルタ バルサミコ風味

バターの香りが美味しいトルタに、バルサミコ酢でマリネした苺をたっぷり乗せました。
個性的ながら、王道の可愛らしさにデコレーションが済むと歓声が上がります。
タルトの生地は素材の組み合わせ、作り方でいろいろなバリエーションがあるので、違いをお話しながら作りましょう。
理論が分かると、ぐっと上達しますよ。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは

i Vini Italiani

’12 Verdicchio dei castelli di Jesi DOC Classico Superiore(右)
マルケ州のDOCワインはヴェルディッキオ100%。
みずみずしい果実味、綺麗な酸が、今の季節にぴったり。
ビオディナミ(農業暦を使った有機栽培の一種)生産者の1本とあって、嫌みのないすっきりした味わいです。

’11 EDIZIONE CINQUE AUTOCTONI(左)
アブルッツォとプーリア州の高品質な古木から5種類のぶどうを細かくブレンドして作る、エレガントな赤ワイン。
ナッツやヴァニラ、シガーのような複雑な香味に、ビロードのようなタンニンが滑らかに絡みます。
生産者の意図を力強く感じるワインです。

 

今月のメニューは、イタリアンの基本を押さえるお料理を組み込みました。
春は新しい事を始めたくなる方も多いと思います。
気分も新たに基礎を習う事で、いつものお料理がぐっと垢ぬけるようになりますよ。
お料理1年生も、ベテランさんも、美味しいイタリアンの基本を習得できるようにレッスンを進めていきますので、ぜひご自分のものにしてくださいね。

人気の週末クラスに、キャンセルで空席が出ました。
4月19日(土)11時~のクラスに1席空きが出ましたので、体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお早めにご連絡ください。

 ※満席になりました。5月のレッスンへご参加をご希望の方は、お問い合わせください。

 

やっぱり基本のイタリアンはしみじみ美味しい。
私も初心に戻って頑張ります!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。