ご報告

 

イタリア料理教室 La mimosa の生徒様

 

私の怪我について、いろいろとご心配いただきありがとうございます。
特に前半クラスの皆さまには仰々しい姿をお見せしてしまったので、びっくりさせてしまいすみません。
その後、検査の結果が出て、「左膝前十字靱帯断裂」との診断が下されました。
お医者様と相談した結果、靭帯再生移植手術を受ける事になり、この症例の手術件数の多い病院へ転院し、今日その診察を受けてきました。
手術は内視鏡を使うもので、入院期間は1週間~10日間。
その間に、歩行できるまでに回復するそうです。

膝前十字靱帯断裂は、そのままにしておいても日常の生活を送れるほどには快復するそうですが、やはり今後も趣味でスポーツはしたいですし、何より、立ち姿勢の多い仕事に支障が出るので、手術が妥当との結論に至った次第です。
ただ、手術前に日常生活が送れる程度には膝の可動域を広げておく必要があるとのことで、手術は1ヶ月後、リハビリの結果を見て時期を判断するとのこと。
手術の日程も私のスケジュールを考慮してくださるそうなので、今後のレッスンにも支障なく完治できそうです。

と言う訳で、早速今日リハビリ指導を受けてきたのですが、なんと!もう歩けるようになりました!!
2~3日は用心のために杖も併用した方が良いそうですが、来週くらいには徒歩で外出する事もできるそうです。
足首から太ももまでを固定していた器具も外れ、湿布・包帯も外してOKになったので、とてもすっきりしました。
浴槽への入浴もOK、階段の昇降もOK、となると、ほぼ日常生活に戻れます。
手術・入院はちょっと嫌ですが、生活に制限がほぼなくなるのがとても嬉しいです。
とはいえ、たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしてしまったので、十分自制し、無理のないようしっかり治療したいと思います。

たくさんのお見舞いやお気遣いのお言葉を頂戴し、本当にありがとうございました。
後半クラスも、そして来月のレッスンでも、元気な姿で皆様にお会いできるようリハビリに励みますので、皆さまもレッスンをどうぞお楽しみになさっていてください。

 

La mimosa 野呂京子

 

 

 

ご報告” への2件のコメント

  1. 先生が丸い椅子に乗って機敏に動く様は、格好良かったです
    リハビリ順調なようで、安心しました
    復活されたら、また美味しいものを食べに行きましょう!

    • みほ さま

      ご心配おかけしまして、すみませんでした。
      その後、2足歩行が出来るようになり、椅子はたまに使わせてもらう程度にまで回復しました。
      早くお出かけがしたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。