バレンタイン大作戦

 

本日で1月もおしまい。
来月はいよいよヴァレンタインです。
個人的には「若干のおっと孝行の日」くらいな認識ですが、仕事ではとても重要なイベントです。
製菓業界ばかりか、飲食業界全体で盛り上がる日ではないでしょうか。

料理教室でも、2月14日に間に合うように1月のレッスンでチョコレートを使ったお菓子をご紹介しました。
作るのも、贈るのも、そして昨今では食べるのも女性が主役なイベントになりつつありますが、やはり男性もプレゼントしてもらえるのは嬉しいと思います。

先日カリフォルニア・レーズン協会さん主催の「カリフォルニア・レーズンを使った バレンタイン大作戦」なるイベントがあり、参加させていただきました。

第一部は、西園誠一郎さんというパティシエの方のスィーツ講習会です。
シェフのこだわりが随所に光り、緻密な構想が一つ一つ形になっていく様に、感嘆してしまいました。
やっぱりお菓子は科学だな~
どちらかというと理系寄りで、学生の頃も調理科学とか製菓理論とかの講義が大好きだったので、西園シェフのお話はとても勉強になりました。
シェフのスィーツは、香りにまでシズル感があり、とっても美味しかったです。

製菓講習会の後は、坂本雄次さんの「レーズン×ランニング」の講演。
24時間TVのマラソンのインストラクターをされているので、その舞台裏や、マラソン大会の給食について興味深いお話をお聞きしました。

その後は、DEAN & DELUCAさんのお料理でパーティー。
美味しいお料理がたくさんあったんですが、さすがなプレゼンテーションも参考になりました。

 

そんな講習会の後に考案したドルチェは、「ボネ アマレットレーズンソース」。
イタリア・ピエモンテ州の郷土菓子で、アマレットリキュールの香る大人なデザートです。

La mimosa のレッスンでは素朴系なドルチェ、クロスタータをご紹介しましたが、こちらのボネは盛り付け方でもう少しスタイリッシュに出来るかと思います。
真剣な愛のメッセージを込めたい方は、こちらもお勧めです。
レシピはコチラ↓

「ボネ アマレットレーズンソース」レシピ

簡単なので、ぜひこちらも試してみてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。