2013イタリアたび シラクーサのおきにいり

 

今回のシチリア旅には、たくさんの方からアドバイスとお勧めをいただきました。
東京で親しくしてもらっているレストランオーナーさんがシラクーサで修業していたことがあり、その修業先の方を紹介してもらったのも、素敵なご縁に繋がりました。
その方は奈緒子さんといって、イタリア人のご主人とレストランを切り盛りしたり、シチリアツアーのコンダクターなどもされています。

シラクーサに到着後、すぐにそのレストラン「La Cambusa」を訪ねてみました。
お店は海沿いの建物の2階にあり、窓から絶景が広がっている素敵なロケーション。
店内は天井が高くて、席の間隔も広く取ってあるので、とてもゆったりしています。
到着時はお忙しそうだったので、まずは食事を楽しむ事にしました。

最初にご紹介した、「手長海老のカタラーナ」はこちらのお店のもの。
マリネした野菜が添えられていて、とても個性的で美味しかった!

「魚介類とパキーノ産チリエージのパスタ」は、貝の鮮度が抜群で、今まで食べた同じ類のパスタより、群を抜いたレベルでした。

これまたユニークな「かじきまぐろのポルペッティ」。
中にうずらの卵が入っていて、優しいソースの味わいと共に、おきにいりの一皿になりました。
これはぜひレッスンでもご紹介したい!

残念ながら、この日は昼食を食べ過ぎてしまったのでこれでストップでしたが、他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。
実は、メニューにはお寿司やお刺身、天ぷらなどもあり、隣のイタリア人グループが美味しそうに食べていて、どれだけ羨ましかったか(笑)
あぁ、もっと長く滞在できたらな~~~

その後、奈緒子さんとお話をすることが出来ました。
とっても快活な方で、おっとと二人でいっぺんにファンに!
シラクーサの見どころやお勧めの食べモノ、カルタジローネの陶器店情報など、たくさんのことを教えていただき、この後の旅がどんなに有意義になったことか。
ご出身が神奈川だそうで、日本のお話などでもおおいに盛り上がった夜でした。

 

Ristorante la Cambusa

住所:Passeggio Aretusa, 9,Siracusa
電話:0931 465707
HP:http://www.lacambusa-siracusa.it

 

2013年イタリアたび シチリア編は、これにて終了します。
前述したように、シチリア旅では、たくさんの方にお世話になりました。
モディカとラグーサのアテンドをお願いした小湊さん、La cambusaの奈緒子さん、東京でお世話になっている古賀さん、シチリア関連の書籍をたくさん貸してくださったマリコさん、本当にありがとうございました。

続いて12月レッスンの模様をお伝えした後、トスカーナ・ウンブリア編に続きます。
今年中には終る予定ですので、もうしばらくお付き合いを!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。