満月ワインバー

 

今日、9月19日は仲秋の名月です。
台風が去ったと共に秋の乾燥した空気がやってきて、お月さまが綺麗に見えそうですね。
お月見大好きなので、すすきやお団子を張り切って用意しようと思います。

そう、お月見のお供えと言えばお団子ですが、月見酒も捨てがたい。
そんなひと(私?)には、鎌倉に面白いバーがあるんですよ。
その名も「満月ワインバー」。
満月の日と、その前日の二日間だけ営業する、立ち呑みのワインバーなんです。

 

ここへは、先月、常連の鎌倉在住のお友達に連れていってもらいました。
イタリアのビオワイン(有機ワイン)がメニューにずらっと並びます。
500円前後の美味しそうなおつまみもたくさん。
初めに1,000円単位でチャージをし、オーダーごとにそこから引いてもらう、キャッシュ・オン・デリバリーのスタイルです。
残ったチャージ分は帰りに返金してくれるので、明朗会計です。

写真のお皿は〆サバですが、ビネガーの風味が効いていて、ワインのアテにぴったりです。
先日ちらっと書きましたが、今月のメニューの「ひよこ豆のテリーヌ」はここでいただいたパテをアレンジしました。

聞くところによると、このバーのマスターは、普段は長谷で「ボータン」というレストランを開いているのだそうです。
耳を澄ましていると、そこかしこになじみの常連さんがいる模様です。
湘南エリアは美味しいお店がたくさんありますが、エリア的には狭いので、あちこちで知り合いになっちゃうみたいですね。
そんなところも、温かみがあってほっとします。

この日は、知り合いのイタリアンレストランの店長さんもにもご一緒してもらったんですが、マスターやスタッフさんと自己紹介をし合い、そこからは業界談義に花が咲きました。
こういう気軽さも、立ち呑みの良いところだと思います。

あ、肝心のお月見ですが、ワイングラスにまん丸な模様が入っているので、この日はこれを眺めて割愛(笑)
でも次は、ほろ酔い気分で、八幡さま(鶴岡八幡宮)へお月見散歩にも行きたいと思います。

 

 

満月ワインバー

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-14
電話:0467-50-0449 (予約不可)
営業:満月とその前日のみ 17:00~23:00 (土日祝日の場合は15時オープンの場合も有り)

小町通りと若宮大路の間の路地にあり、鎌倉駅からすぐの立地です。
立ち呑みなので、寄りかかれるカウンターがオススメです。
私達が行ったのは平日ですが、19時頃にはほぼ埋まってしまったので、早めに行った方が良いと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。