イタリア料理教室 La mimosa 9月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室 La mimosa 9月のレッスンがスタートしました。
メニュー&ワインをご紹介します。

 

Antipasto   Pate di Ceci
ひよこ豆のテリーヌ

ほくほくのひよこ豆を、まったりねっとりするように工夫して作るテリーヌでご紹介します。
温かいパンと一緒に食べると、ワインが欲しくなる一皿。
黒胡椒と、トスカーナから直送した美味しいオリーブオイルをたらりとかけてお召し上がりください。

 

Primo Piatto   Spaghetti con Funghi e Guanciale
きのことグアンチャーレのスパゲッティ

いよいよ旬を迎えた茸をたっぷり使って、美味しいパスタを作りましょう。
豚の頬肉の生ベーコン、グアンチャーレをかりっと焼き、その脂できのこの旨みをじわじわ引き出します。
水分と油分の乳化がポイントになるオイルベースパスタの基本をもう一度おさらいして、家でもばっちり格好の良いパスタを作れるようになりましょうね。

 

Secondo Piatto   Rotoro di Maiale alle Erbe aromatiche
豚肉の香草ロール

豚塊肉にたくさんのミックスハーブを巻きこんだ、ご馳走オーブン料理です。
暑さがひと段落したとはいえ、まだ少し清涼感も欲しいところ。
ハーブの風味を借りて、ボリュームお肉を食べやすくしました。
コントルノ代わりのいちじくが、ソースのように好相性です。
エストラゴンやセージの甘い芳香がクセになる、私も大好きなメニューです。

 

今月のmieux-mieuxさんオススメのワインは
’11 BRAMITO DEL CERVO (右)
ウンブリア州のシャルドネ100%のワイン。
はじけるような瑞々しい果実感、バターやナッツのような芳潤なアロマ、上品な樽のニュアンス。
とてもバランスのよい、上質なシャルドネです。

’10 Perlato del Bosco Rosso (左)
トスカーナのI.G.Tワイン。
サンジョベーゼ主体ながら、上手にブレンドされたカベルネが輪郭のはっきりした滑らかなフルボディに仕上げています。
抜栓直後からそのポテンシャルを遺憾なく発揮する、良ヴィンテージにも着目してください。

 

今月のおまけデザートは

Dolce
白ぶどうと赤ワインのゼリー

お肉の後にさっぱり食べていただきたく、ひんやりゆるゆるな赤ワインのゼリーを用意しました。
ワインを使った大人なゼリーですが、アルコール分は飛ばしているので、お酒NGな方も安心して召し上がってください。

 

今月は中部イタリアの秋のテーブルをイメージして、メニューを構成しました。
何度も通ったウンブリア、トスカーナは秋に行くことが多く、この季節が1番記憶鮮やかに思い出します。
朝のひやっとする凛とした空気、昼間の乾いた陽射し、早い夕暮れの美味しそうな夕餉の匂い。
懐かしくて楽しい思い出をたっぷり詰め込みました。
秋の美味しいイタリアンを、存分に楽しんでくださいね。

 

今月は

9月15日(日)11時~
9月17日(火)11時~

上記の日程に空席が出ています。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、お早めに「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

 

個人的に、今月のワインはどすとらいく!
イタリアワイン好きな皆さま、どうぞお楽しみに~
mieux-mieuxさん、今月も美味しいワインをありがとうございました♪

 

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 9月レッスンメニュー” への2件のコメント

  1. ワイン、どすとらいく、やったあー!
    ヒヨコ豆の、おいしかったー。言われた通りにしていただいたら、まさにどすとらいくでした。

    無事、日曜日に帰国しました。
    あちらはすっかり秋。寒かったー。
    近況など、また別途メールしますね♪

    • mieux-mieux さま

      おかえりなさい!
      台風の影響を受けずに帰国できてヨカッタです。
      こちらもぐんっと季節が進んだので、驚かれたのでは?
      お土産話、楽しみにしてますね~

      ひよこ豆のテリーヌ、お口に合ったようで何よりです。
      今月のワイン、特に白ワインは私が留学先で飲んでいた地のワインによく似ていて、懐かしかったです。
      また美味しいワイン、教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。