イタリア料理教室La mimosa7月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室 La mimosa 7月のレッスンがスタートしました。
全メニューをご紹介します。

 

Antipasto   Tortino di Calciofi
カルチョーフィのトルティーノ

オイル漬けのカルチョーフィをたっぷり使った、アンティパスト。
少し酸味のあるカルチョーフィと卵の甘さが、優しい味の一皿に仕上がります。
オーブン要らずなので、暑い夏にも簡単に作れます。

 

Primo Piatto   Pici con Peperoni dolci,Cappero di pantelleria
ピーチ しし唐とパンテレリア島産ケイパーのソース

セモリナ粉入りの手打ちのピーチを、夏らしいピリ辛のソースと合わせました。
いつも使っていた極上のパンテレリア島のケイパーが、不作により終売になってしまったので、最後にたっぷり使ってご紹介します。
ピーチはトスカーナのパスタですが、セモリナ粉で作ると、南イタリアらしいソースともよく合います。
道具もいらないので、お子さんと夏休みに作ったりするのも楽しいですよ。

 

Secondo Piatto   Carpaccio di Manzo cotto con Rucola e Grana
ボイルドビーフのカルパッチョ ルーコラとグラナパダーノ添え

トスカーナ・アンギアーリのロレッタマンマに習ったカルパッチョを一工夫して、夏のご馳走メニューをご紹介します。
ポイントは、火の通し方。
驚くような作り方で、ロゼ色の絶妙なボイルドビーフが出来上がります。
火を使うのは短時間なのに、その後は放ったらかしでOK!
そして、極上のスープまで出来てしまう、お得な夏のお助けメニューです。

 

Dolce   Gelato di Banana alla Cannella
バナナのジェラート シナモン風味

お料理が簡単なので、ドルチェも一緒に作ってしまいましょう。
バナナとマスカルポーネが入ったコクのあるジェラートに、シナモンの香りがよく合います。
冷え冷えまったりなおいしいジェラートは、お子さんのおやつにもぴったりです。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは、

i Vini Italiani

’11 VERDICCHIO DI MATELICA (右)
マルケ州のクリアなヴェルディッキオ。
清涼感のある青リンゴや柑橘系の香り、果実感のあるミネラルが口の中で広がります。
夏のランチパーティーや、夕涼みに、よく冷やして飲みたいワインです。

’09 Vino Nobile di Montepulciano (左)
チェリーやプラムの瑞々しい果実感、滑らかなタンニン、バランスのよい酸味。
複雑さも感じられ、ポテンシャルの高さを伺わせます。
暑い夏にも飲み飽きしない、美味しい赤ワインです。

 

今月は、夏休みや帰省などで家族や友人と集まる食卓をイメージして、メニューを構成しました。
皆でワイワイ作って食べる。
本当に楽しいですよね。
そんなお楽しみが手軽にできるように、また、夏休みのお子さんにお手伝いしてもらえるくらいの簡単レシピを考えました。
楽しくて美味しい夏休みになりますように!

 

おかげさまで、今月は全クラス満席になりました。
空席待ちご希望の方、また、今後の体験レッスンのご相談など、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

これからご参加の皆さん、暑いので駅からのミニバスもお勧めですよ。
詳細を知りたい方は、メールでご連絡ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。