鴬谷 鍵屋

 

 

いつの間にか梅雨明けちゃいましたね。
どーんと暑かったのでおかしいな~とは思っていたんですが、TVをあまり観ないので、2日遅れくらいで知りました。
スローライフ(笑)

 

で、暑い時期のお楽しみなのが、冒頭の写真。
「鍵屋」さんのうなぎのくりから焼きです。

 

鍵屋さんは、鴬谷にあるしぶーい飲み屋さん。
古民家スタイルのお店は珍しくありませんが、ここは本当の本物。
調度品や食器に至るまで、昔からのものを変わらずに使っています。

 

古き良き、はメニューにも徹底していて、写真の味噌田楽や、たたみ鰯、煮奴など、池波正太郎さんの本に出てきそうなお料理ばかりです。

お料理もそうですが、お酒の種類も多くはありません。
瓶ビールと日本酒と焼酎、のみ。
ビールは麒麟とサッポロ(赤星!)、お酒は大関と菊正宗、桜正宗の3種。
ぬる燗がお勧め。
お酒飲みの方は、これでピンとくるようなお店です。
(個人的にはビールはサッポロが好き。赤星が出てくると、ものすごーく嬉しい。。)

そう、ここはお料理をたくさん食べて飲む、というお店ではなく、お酒のアテにつまみながら、静かにゆっくり飲むお店。
お客さんも、1人か2~3人くらいで来ているひとが多く、落ち着いています。

特筆すべきは、女性のみのお客さんはお断りなところ。
耳の痛い話ではありますが、女性グループは賑やかになりがちですしね。
常連さん達が居心地悪くならないようにの配慮なんだそうです。

私は「お店はお客が作る」とも思うので、お店側のこういう配慮は好ましく思います。
人気に胡坐をかくようなお店はもちろん嫌ですが、お金を出すからと言って権利を主張し過ぎるお客も嫌いです。
そういう意味では、ここは双方の想いが通じ合っていて、とても居心地がよいんです。

優しい旦那さんと、きびきびしたおかみさん。
旦那さんは高齢の為、休み休み焼き場を担当していますが、ぜひお元気で、いつまでもこの雰囲気を守ってもらいたいと思います。

 

鍵屋

住所:東京都台東区根岸3-6-23-18
電話:03-3872-2227
営業:17:00~21:00
定休:日曜・祝日

 

予約は3人~受付可、ですが、2人くらいでカウンターでゆっくり飲んだ方が楽しいと思います。
うなぎのくりから焼きは人気なので、早い時間に売り切れます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。