穴子専門店 日本橋玉ゐ

 

フランスに住む兄が、フランス人の友人と一緒に仕事で1ヶ月ほど帰国していました。

レッスンの合間にちょこちょこ食事をしていたんですが、私のおきにいりのお店の中でも、特に気に入ってくれたのが、穴子専門店 日本橋玉ゐ 日本橋室町店です。

ここは穴子料理の専門店で、写真の「穴子の箱めし」が名物です。
薬味やおだしが付くので、ひつまぶしのようにいろいろな食べ方が楽しめるんですよ。
他にも、専門店ならではの珍しい穴子料理がずら~っとメニューに並びます。
旬の時期には、穴子のお刺身も美味しいです。

でもね、私がここが好きなのは、酒呑みには堪らないお魚系の酒肴もたくさんあるから。

ウニと大葉ののり巻き天ぷらや、

地はまぐりと三つ葉を殻ごと揚げたものなど、珍しいものが揃います。

こんな素敵な肴をつまみに、日本酒をちびちび。
〆に箱めしが待ってるかと思うと、呑み進めるのも楽しくて仕方がありません。
この日はも一緒だったので、皆でたくさん食べました。

 

玉ゐさんは日本橋に本店がありますが、私は東日本橋にある日本橋室町店の方がおきにいり。
(ちょっとややこしい。。)
室町店の築100年ほどと言われる日本家屋は趣きがあり、年配のゲストをお連れしてもとても喜んでいただけます。
海外生活の長い兄とフランス人のお友達も、このレトロな雰囲気を気に入ってくれたようでした。

閉店時間が早いのがたまに寂しいですが、隠し玉に持っていると「やるねぇ」と褒められる、そんなお店です。

 

日本橋玉ゐ 日本橋室町店

住所:東京都中央区日本橋室町 4-3-6
:JR 新日本橋駅 (2)出口より 徒歩1分
:JR 神田駅 東口より 徒歩3分
:東京メトロ 三越前駅 A8出口より 徒歩3分
電話:03-5203-6250
営業:平日11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:30)
土曜11:30~15:00(L.O.14:30) 16:30~20:30(L.O.20:00)
定休:日・祝日

 

 

ラストナイトは、フランス人友のリクエストでカラオケへ。
私と兄は、タンバリン係(笑)

オツカレサマ!

 

 

 

 

穴子専門店 日本橋玉ゐ” への2件のコメント

  1. 連日 お疲れ様ー。JPさん、カラオケはいったい何歌ったんだろ?
    ラストナイト 参加できず申し訳ない。
    今週は、フライトの前々日の午前中しか時間がなく、朝お茶だけしに銀座まで行ったよ。で、とんぼがえり。
    怒涛の6月だった。あ、まだ終わってないね。

    • Primevere さま

      うーちゃんもお疲れさまでした。
      何だかタイミングが合わず、3人してバタバタだったね。
      次回はもう少しゆっくり集いましょう。

      JPはね、たしかフランソワー?ズ?っていうのを唄ってました。
      でも時間がなくて消化不良だったので、「次回は沖縄でカラオケ大会しようね~♪」って盛り上がったよ^m^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。