Osteria Urara

 

先週誕生日を迎えまして、39歳になりました。
父が「末娘がそんな歳に…」とショックを受けていたのが、ショックでした(笑)

私の誕生日は結婚記念日でもあるんですが、今年はOsteria Urara というイタリアンのお店でお祝いをしました。
ここには別宅のキッチンのように通っていて、毎回美味しいごはんを食べさせてもらっています。
今回はお祝いということで、予算だけお伝えして、後は全てお任せでお料理を作っていただきました。
食べた量が(飲んだ量も…)凄かったので長くなりますが、お時間ある方はどうぞー。

アペリティーボの後、まずは、前菜の盛り合わせ。
ブッラータのカプレーゼ・鴨とフォアグラのインボルティーニ・豚肉のパルミジャーノ焼き・軽くスモークした鯖のマリネ。
これで、サービスでいただいたスプマンテ、半分くらい飲んじゃいました。
もちろん、ボトル半分。

次は魚料理。
でも、これも前菜。
右は黒鮑のソテー・肝ソース、左は烏賊とカルチョフィーのソテー・カルチョーフィーのムース添え。
カルチョーフィーのお料理はリグーリアの郷土料理ですが、以前に「食べたい!」と言っていたのを覚えていて、作ってくださいました。
感激!
スプマンテなくなっちゃった!
ということで、白ワイン。

お次はプリモ、じゃなかった、セコンド・ピアット?
うずらのソテーに、リゾットはコントルノ??
ではなくて、正真正銘プリモピアット!
すごいゴージャス~
でもこのリゾット、ゴージャスだけじゃないんですよ。
油分と水分の繋ぎ方も、お米の硬さも、波が打つような仕上がりも、全てがペルフェット!
米どころヴェネトでリゾットの勉強はたくさんしましたが、こんなリゾットなかなか食べられません。
おっとに夢中で訴えましたが、食べるのに夢中でまるで聞いてない。。
心して食べてー

ほうぼうのソテーとチュッピン。
チュッピンはリグーリア地方のズッパ・ディ・ペッシェのことで、煮込んだ魚介類を煮汁ごと濾して作ります。
魚介類の濃厚なダシが、すごい!の一言。
シェフの大作です。
美味しかったな~
で、そろそろ赤ワイン。

ようやく、ラスト!
これがまたすごかった~
仔牛の腿とリードボーのソテー。
私の仔牛史上、ナンバー1でした。
父から冒頭の電話がかかってきたところだったので、思わず「死ぬ前におとーさんに食べさせてあげたい…」とつぶやいてしまい、「ご病気なんですか…」とお店の方をしんみりさせてしまいました。
すみません、天ぷら食べて、焼き肉食べて、うなぎ食べて、ピンピンしてます。。

 

「〆にパスタ食べますかっ?」とのお誘いは丁寧にお断りして、野菜のグリルを少し頂いて、おっとリクエストで軽くドルチェで終わることに。
て?あれ??
これドルチェ???
「よかったらー」と言って、自家製ベーコンを炙ったものをひょいっとくださいました!
条件反射でぱくっとしてしまう、私達(笑)
オープンキッチンなので、シェフの近くに座るとこういうサービスがあります。

そして、本物のドルチェ。
予約する時にケーキなどは断っていたんですが、最近スゥイーツおやじ化しているおっとのリクエストで急遽用意してくださいました。
文字がmarikoさんの時と違って男らしいのは、おっとがいたせいだよね、うん。
食後にグラッパもサービスしていただき、つい癖でくぃっっと。

ここまでで、ドルチェを入れると何とお料理14種類!
お酒はビール、プロセッコ、スプマンテ、白ワイン、赤ワイン、グラッパの5種類!!
すごいでしょー
シェフも、私達も頑張りました!(笑)

今回は生徒さん方に頂いた、10年前のワインも持ち込みさせていただき、一緒に堪能しました。
ワインもひたすら美味しく、幸せなひと時でした。
有志の皆さま、本当にありがとうございました。

 

と言う訳で、食べに食べ、飲みに飲み、今年の誕生日は終了しました。
お祝いをしていただいたOsteria Urara は、普段も食材が書いてある看板があるだけで、メニューはありません。
その日お勧めの食材を、好みの調理法で作ってくださいます。
ワインもイタリアの面白いものが揃っていて、楽しめますよ。
気取らないお店でいつ行ってもリラックスできるので、私は疲れている時こそ行きたくなるんですよね。
それは、スタッフの方達のホスピタリティに由るものだと思います。
お料理もお酒も美味しくて、居心地が良い。
私の大好きな、イタリアの食堂のようなお店です。

 

Osteria Urara

住所:東京都渋谷区猿楽町1-3 ユガテビル1F 2F
電話:03-5459-2155
営業: ランチ 平日 11:30〜14:00 LO
土日祝 12:00〜14:30 LO
ディナー 18:00〜24:00(23:00 LO)

定休:火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日)
HP:http://www.osteria-urara.jp

 

ウララの皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

Osteria Urara” への2件のコメント

  1. お誕生日&10周年、おめでとうございます。
    Vietti、いいないいな~ てか、すごい!!!うらやましい!このエチケッタもいい感じ~~☆毎回違うから、こういう記念日にもぴったり!さすが、kサンの生徒さんたちですね♪
    urara、また行きたいです。

    • mieux-mieux さま

      ありがとうございます!
      うふふ、Vietti のバローロ、ヴィンテージ’03、すばらしく美味しかったです!!
      お店の方と相談して予め抜栓していただいたんですが、空けたてからポテンシャルが違う~
      そして見事に化けました!
      ネッビオーロ特有の土壁っぽい香りが、上品に華やかに開きました。
      仔牛のリードーボーとの相性と言ったら…
      感涙ものでした。

      Urara、ワインを少し入れ替えたそうですよ。
      またぜひご一緒しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。