Festa Festa Festa !

 

世の中はGWも終わって一週間経ちましたが、私は本日が最終日。
久しぶりに長ーいお休みを取りました。
お休みに入る前は、あれもこれも、と欲張って計画していたんですが、結局は宴会な日々…
四国の友人が遊びに来てくれたり、10周年パーティーがあったり、ご近所さんとBBQをしたり、帰省したり、誕生日があったり。
写真を整理していて、我ながらよく食べたなーと感心(反省?)してしまいました。

茨城の実家には6日ほど滞在しました。
久しぶりに長めに帰ったので、ゴルフや友人達とパーティーをした以外は、ひたすら両親孝行(のつもり)。

私の豚カツ年間消費量を一皿でまかなってしまった、厚切り豚カツ。
一皿240gのロース豚カツです。
これは糖尿病の父に合わせた食事でお肉に飢えていた母と、父が外出中にこっそり食べにいきました(笑)。
火を通し過ぎない豚カツは、ぱさっとしたお肉が苦手な私にはベスト・オブ・ザ・豚カツ!
けど、完食ならず!!
豚カツLOVE!なおっとが、喜んで手伝ってくれました。

県外に出るまで知らなかったんですが、茨城は豚カツ屋さん多いんだそうです。
豚の飼育量が全国でも有数で、ブランドの「ローズポーク」は全国銘柄豚コンテストで沖縄や鹿児島を押さえて優勝したこともあるんですよ。

もう一つ、茨城が他県に誇れるグルメと言えば、常陸蕎麦。
良質な蕎麦が取れるので、都内の人気蕎麦屋さんでも茨城の蕎麦粉を使ってる所、多いそうです。
地元には「蕎麦街道」なるものがあり、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
その地元の友人達に教わって、常陸太田市のお蕎麦屋さんに行ってきました。
蕎麦粉の割合が多い田舎そばですが、やはり蕎麦の風味は抜群。
最近お蕎麦にはまっているので、テンション上がりました。
まず最初は、添えられた仕込み水で蕎麦の味を確認。
たまに帰ってきて思う「茨城って水が美味しいな~」というのを再確認しました。
蕎麦ツユも好みの味で、美味しかったです。

 

そして、夜はひたすら家で宴会!
両親、姉夫婦、私達、犬&猫(?)の大所帯ごはんを、毎晩せっせと作りました。
というのも、四国のお友達が美味しいお魚をわんさと送ってくれたのです♪

マテ貝・穴子・讃岐でんぷく(ふぐ)・鰆・さより・平目・鯛かぶと…
お友達お勧めの食べ方に従い、たっぷり料理しました。

・マテ貝と筍の炊き込みご飯
・マテ貝と豆腐の炊いたん
・煮マテ貝の天ぷら
・穴子の白焼き
・煮穴子
・穴子の天ぷら
・鰆のお刺身
・鰆のたたき
・平目の造り
・讃岐でんぷくの天ぷら
・さよりのお刺身
・さよりの天ぷら
・さよりの白焼き
・鯛、平目、ふぐの潮汁

大人6人で、3日は楽しめました。
生徒さんやmarikoさんにプレゼントしてもらった日本酒もたくさん飲んで、姉達と持ち寄ったり兄に差し入れしてもらったワインもたくさん飲んで、ビールやら焼酎やらもたくさん飲んで。
持病のある父がハメを外すのを覚悟を決めて見守るのには苦労しましたが(笑)、両親がとっても喜んでくれたので良かったです。
marikoさん、marikoさんのお母様、本当にありがとうございました!
Yさん、Sさん、発泡日本酒美味しかったです!

 

次は、そんなmarikoさんと食べた、東京の美味しい物と美しい物のお話を。

 

 

【ごはんデータ】

とんQ 水戸千波店

住所:茨城県水戸市千波町1999‐5
電話:029-243-1181
営業:11:00~22:00
定休:無し

私が食べたのは「やまと豚厚切りロース豚カツ」。
サービスが行き届いていて、メニューも豊富なので、家族で行くのに重宝しています。
お店オリジナルのこだわりの豚肉を使用していますが、ぜひローズポーク豚カツをメニューに!

 

 SOVA TEA 越路

写真のお蕎麦は「限定せいろ」。
他にもセットメニューや、丼物など、おいしそうなメニューがたくさんありました。
こちらも落ち着いた雰囲気で、高齢な方や家族連れにお勧め。
教えてくれた、Aクン、Kさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

Festa Festa Festa !” への2件のコメント

  1. こちらこそ、ご馳走様でした!常陸牛、脂がさらっとしてて甘みがありますね。最近お肉がきつくなってきた両親も、ペロッと平らげました。今週の我が家のメインは「ローズポーク」。ほんのりピンク色に仕上げられるかな・・・不安。いただきさんのオトトちゃん達、母にも写真を見せますね。いただきさんにも見せてあげようかな。

    • mariko さま

      こちらこそ、こちらこそ!デス。
      家族みんなで堪能させていただきました~
      お母様がお掃除をしてくださったおかげで、マテ貝もすぐにいただけました。
      本当にありがとうございましたm(__)m
      いただきさんにも、お礼をお伝えくださいね。

      お肉、お口に合ってよかったです(^_^)v
      ローズポーク、写真の豚カツ屋さんのように厚くないですが、ぜひ美味しく食べてやってください。
      1にも2にも室温に戻す!がポイントですよ~
      頑張って!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。