La mimosaお料理コンテスト2013 第二部

 

 

では、引き続きLa mimosa お料理コンテスト2013第二部の模様をご紹介します。

 

Oさん・・・「千寿葱のタルト」
お母様に教わったお料理で、見事優勝です!甘い葱とベシャメルのゆるさ加減が、とてもバランスよくまとまっていました。プライベートのHappyな出来事も、加勢になったかな?おめでとうございます!

Mさん・・・「ミルクレープ」
薄いクレープ生地を何層にも重なり、ふわっとした食感に仕上がっていました。グレープフルーツの酸味も相性がよく、完成度が高いケーキで美味しかったです。

Tさん・・・「黒豚のコンフィ」
味の濃い黒豚とナッツのソースがばっちり決まっていました。器選びや盛り付けも美しく、男性的なこだわりを感じさせる一皿。沖縄のホテルで食べられるような、素晴らしい出来栄えでした。

Yさん・・・「ヨーグルトやわらか鶏」
ヨーグルトに漬け込んだ鶏がしっとり柔らかく仕上がった一品。添えられた野菜も綺麗で、バランス良くまとまっています。お酒を飲む時に嬉しいヘルシーなお料理です。

M(夫)さん・・・「グリーンピースとハーブのトルタ」
レッスンでご紹介したトルタを、完璧に再現。外生地の雰囲気は、イタリアのマンマが作ったかのような出来栄えです。先生としては鼻が高い一皿でした。

M(妻)さん・・・「鶏ハムの野菜ソース」
上のM(夫)さんの奥様で、今回初参加ながら票を集めた一皿。上手に熱が入った鶏肉はしっとりで時間が経っても美味しいまま。ご主人のアドバイスのソースとのバランスがよく、彩りも綺麗でした。

Oさん・・・「トマトバジルパン」「豆腐のケーキ」
2品も作ってくださったOさん。トマトを練り込んだパンは、バジルの香りも良く、ワインとの相性もばっちり。お豆腐のレアチーズケーキも、優しい食感と甘さに仕上がっていて美味しかったです!

Iさん・・・「イチゴのふわふわケーキ」
ふかふかの柔らかいスポンジと苺・生クリームのシンプルな組み合わせのケーキ。丁寧に作られているので、さすがの完成度でした。男女問わず、こちらも人気が高かったです。

Sさん・・・「新ゴボウと牛肉のキンピラ」
「ワインに合う和食」をテーマに作られたお料理。丁寧にササガキにした牛蒡がふんわり絡まり、牛肉のコクがよくなじんでいました。ずっと食べていたい、ほっとするお料理です。

この他、エントリーはならずでしたが、自家製のリモンチェッロや美味しいワインを持参くださった、Gさん、Sさん、ありがとうございました!
アシスタントKさんの、自家製酵母のパンも大人気でしたよ。
私がリクエストしたちくわパンの人気も凄かったですね~

 

人数の多かった第二部ですが、La mimosa 会員歴の長い方が多く、お振り替えやイベントでご一緒する機会が多かったからか、始終リラックスしたムードで盛り上がりました。
お仕事の忙しい方達ばかりですが、お料理も真剣に作ってくださったようで、とっても美味しかったです!
ワインも進み(笑)、10本は空いたかな~
おとなの楽しい休日、といった雰囲気が心地よかったです。

 

 

2日間を通して、たくさんの生徒さんと楽しく過ごさせていただきました。
お祝いにかこつけて、私が1番楽しませていただいたかも。。
でも、普段は聞けないようなお話を伺えたり、初対面同士の生徒さんが仲良くなったりと、レッスンとは一味違う楽しいパーティーになったと思います。
大人になると、なかなかプライベートの場での友人が出来にくくなりますが、そういう意味でもLa mimosaがお役に立てるのは意義のあることだと誇らしく思いました。

たくさんの方にお祝いしていただけて、よい10年の区切りができました。
本当にありがとうございました。
また、今回ご参加いただけなかった方々からも、たくさんのメッセージやお祝いのお気持ちを頂戴しました。
重ねてお礼申し上げます。

11年目からも、皆さんにお楽しみいただけるよう頑張ります!
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

【おしらせ】

M(夫)さんがまとめた、イラスト付きカルツォーネのレシピをデータ化してくださいました。
第二部の会にご出席の方でご希望の方は、ご連絡ください。
(Aクラスの方は、Mさんより頂戴できるそうです)

Mさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。