La mimosa お料理コンテスト2013 第一部

 

お待たせしました。
写真の編集に手間取ってしまいましたが、La mimosa お料理コンテスト2013 の模様をレポートします!

まずは、第一部。
参加人数は7名で、主に平日クラスの皆さんがエントリーしてくださいました。

Tさん・・・「鶏とナッツのプリワット2種」「筍とホタルイカのバジル和え」「豆腐・大根・葱のビシソワーズ」
今回初参加ながら見事優勝!お料理好きを伺い知ることが出来るアレンジ力と安定力で、手固く票が集まりました。3品もお持ちくださってありがとうございました!

Hさん・・・「ケークサレ風お好み焼き」
お好み焼き味は干し海老のダシがしっかり効いていて、冷めても美味しさそのまま。ご出身地のこだわり?だし醤油をかけたバージョンがこれまた人気でした。(残ったお醤油ちゃっかりいただいてしまいました(^_^;)

Kさん・・・「網焼き豚のレッドカレー」
お得意のタイ料理はやっぱり人気。しっかり辛いレッドカレーは、美食家の生徒さん達にも好評でした。ジャスミンライスを炊いたりと、こだわりも光っていましたよ。器のチョイスも良かったです。

Tさん・・・「カシスのティラミス」
レッスンメニューからのアレンジで、ティラミスを作ってくださいました。なぜか毎年イタリアンを作る方が少ない中、先生としては嬉しい1品。ご本人のように、ふんわり上品に仕上がっていました。美味しかったです!

Sさん・・・「エスニック春巻き、ヨーグルトソース添え」
Sさんも初参加ながら、食べるタイミングまでしっかりと気を配ってくださいました。かりっと揚がった春巻きと、酸味のあるヨーグルトがベストマッチ!すぐに真似したいお料理です。

Tさん・・・「キャラメルナッツバー」「ブランチワッフル」
パン教室の講師をされているTさん、どちらも完成度が高いお菓子でした。甘い&しょっぱいの組み合わせは、止められない美味しさ。お腹一杯なのに完食してしまった人続出です。

Sさん・・・「海老のココナッツカレー」「チキンカレー」
インドのご友人直伝のレシピで、正統派のカレーを作ってくださいました。マイルドな辛さはワインにも合わせやすく美味しかったです。他にもカレー味があった中、しっかりと個性を主張していました。

 

第一部は、全体的にエスニック系が多かったですね。
とてもよい天気で気温も高かったので、よく冷えた白ワインと一緒に美味しくいただきました。
主婦&主夫の方ばかりだったので、作り慣れている感がお料理にもしっかりと表れていましたよ。
ご家族の楽しいお話から夕飯の相談まで、楽しく盛り上がりました。
(元同じマンションだった方同士が再会してびっくり!な場面も。すごい偶然ですね~)

 

新旧の生徒さんが仲良くなってくださるのは、私としてもとても嬉しいです。
年齢や性別を超えて、共通の話題で楽しめるのって素敵ですよね。
お料理の持つ不思議な魅力を実感した一日でした。

 

 

次回は第二部の模様をUPします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。