Torta Sabbiosa トルタ・サッビオーザ

※今月のレッスンメニューに関しての記事です。

 

 

Torta Sabbiosa

今月のレッスンでは、ドルチェもご一緒に作ります。
写真のトルタは、ヴェネト州、ロンバルディア州などで食べられる『Torta Sabbiosa トルタ・サッビオーザ』。
「サッビオーザ=砂のような 」という名前の通り、ほろほろと崩れるような食感が特徴です。

写真用に久しぶりに焼いてみましたが、相変わらず素朴感が半端ない(笑)。
でもね、この素朴さが”おうちのおやつ的”で好きなのです。
昔、祖母がおやつに焼いてくれた玉子ケーキにどこか似ていて、私的には郷愁を誘うお菓子。
口溶けのよい食感ですが、ちょっとモソっともするので、レッスンでは何かソースを添えてお出ししますね。

今月はこの他に、

Antipasto・・・サルデ・イン・サオール(ヴェネト風鰯のマリネ)
Primo Piatto・・・グリーンピースと海老のリゾット
Secondo Piatto・・・スペアリブと春キャベツの煮込み

上記のお料理を作ります。
大好きなヴェネト州のお料理を中心にメニューを構成しました。

4月から新生活がスタートした方も多いと思います。
外での緊張から解放されて、おうちではのんびりしたいですよね。
そんな時にほっとできるような、家庭的なお料理をご紹介します。

直近ですが、4月15日(月)10時半~のクラスに空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

ワインは、ヴェネトのフリッツァンテ(発泡)と白ワインを。
春の野菜もたっぷり使いますよ♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。