春の収穫祭

 

先週、急に思いたって実家に行ってきました。
水戸は桜がちょうど満開で、これからが春本番。
庭の花木も一斉に咲き始め、猫はうっとりウトウト。
池のクレソンも収獲できました。

 

自宅に戻ると、これまた春のお楽しみ、アスパラガスがにょきにょき生えていました。
ちょっと目を離していたすきにだいぶ育ってしまったので、こちらも早速収穫。

 

今週から始まるイタリアウィークに備え、和食で宴会。
初鰹、真鯖の味噌煮、カシラの塩焼き、煮穴子と千胡瓜、クレソンのサラダ、塩辛、紅生姜たっぷり焼きうどん、そしてアスパラガスはグリルでいただきました。
お酒はもちろん日本酒で♪

季節が動くとお料理が楽しいですね~
ついつい作り過ぎてしまいます。。。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。