イタリア料理教室La mimosa 1月レッスンメニュー

 

 

お待たせいたしました。
イタリア料理教室La mimosa 2013年1月のレッスンメニューをご紹介いたします。

 

Primi Piatti   Carabaccia
カラバッチャ

1品目はトスカーナのオニオンスープ、カラバッチャです。
フランスのオニオングラタンスープの元祖と云われているように、シンプルな具材で作る滋味深いスープ。
熱々を食べると、外の寒さを忘れられます。
寒い冬にぜひ作っていただきたい、私も大好きなスープです。

 

Primi Piatti   Spaghetti alla Carrettiera
スパゲッティ・カッレッティエーラ

直訳すると「馬車引きのスパゲッティ」となりますが、ガテン系パスタといいましょうか、にんにくと唐辛子がガツンと効いた、フィレンツェ名物の美味しいパスタです。
このパスタはやはり乾麺のスパゲッティが1番しっくりきます。
グラニャーノ産の絶品スパゲッティで作りましょう。

 

Secondo Piatto   Cotoletta di Lombo al Sale
塩豚のコトレッタ

3日ほど塩に漬けこんだ豚肉を柔らかく茹で、香ばしいパン粉でコトレッタを作ります。
塩で熟成されたお肉で作るコトレッタは、日本の豚カツとはまた違う美味しさ。
リクエストいただければ、茹で豚・揚げ豚、両方召し上がっていただけます。
コントルノにご用意する、蕪のオイル蒸しとご一緒にお楽しみください。

 

Dolce   Torta della Nonna
おばぁちゃんのトルタ

イタリア定番のおやつです。
まだおばあちゃんには至っていませんが、おばぁちゃんっコだった私が美味しい工夫をたくさん詰め込みました。
サクサクのトルタの中には、ラム酒漬けのレーズンがたっぷりと入ったカスタードクリーム。
素朴なイタリア菓子の魅力がぎっしりですが、製菓のテクニックは丁寧にお教えします。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは、

i Vini Italiani

’11 CASAMATTA BIANCO(右)
レッスンでも何度か登場している、ヴェルメンティーノ種主体のトスカーナの美味しい白ワイン。
フレッシュでフルーティー、アプリコットやトロピカルフルーツを思わせる香りがお料理を引き立ててくれます。
コストパフォーマンスも優秀な、バランスの良いワインです。

’08 CARMIGNANO TERRE A MANO(左)
サンジョベーゼ75%のトスカーナらしい赤ワイン。
果実味とスパイシー感が複雑に調和しています。
状態もよく、まさに飲み頃。
サンジョベーゼの株が上がるような、上々のワインに仕上がっています。

 

今月は、寒い冬の日にほっとできるような、トスカーナの家庭料理を中心にメニューを構成しました。
素朴だけどシンプルで美味しい。
そんなイタリアのテーブルを再現できたと思います。
また、食材を無駄にしないイタリア料理の賢いコツなども、たっぷり応用しました。
ぜひ普段着のイタリアンを食べにいらしてください。

残り日程では、 1月26日(土)11時~ のクラスに1席空きが出ました。
人気の週末クラスをご希望の方は、お早めに「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

お腹を空かせていらしてくださいね!

 

 

※ブログの写真を記録用に利用されている生徒の皆さま。
カメラ不調のため古いコンデジで撮影したので、写真がイマサンくらいです…
ごめんなさい。

※※トルタのレシピでご質問のあった、グラニュー糖を粉砂糖で応用する場合ですが、重量で計量する場合は同量で大丈夫です。

 

 

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 1月レッスンメニュー” への1件のコメント

  1. ピンバック: La Festa di San Valentino | イタリア料理教室ラ・ミモーザ『おいしいおきにいり』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。