鎌倉 イワタコーヒー店

 

 

今日で松の内も終わりですね。
今年は年末から実家に帰省し、大家族のごはんを作りに作りました。
相撲部屋のおかみさんになった気分でした(笑)

そんな風に過したので、自分のお正月(気分)は自宅に戻ってからのんびりと。
ご近所のお友達ご夫妻を急遽呼びつけて、冷蔵庫にあるもので普段着新年会をしたり(お粗末さまでしたー!)、遅い初詣に行ったりしました。

初詣は11月に行った鎌倉が楽しかったので、鎌倉~江の島に神社仏閣ツアーに行ってきました。

その前に、朝ごはん~♪
美味しいものがなければ、歩けません!

ご存知、鎌倉の老舗の喫茶店『イワタコーヒー店』のホットケーキです。
30分かけて焼き上げる生地は、外側がかりっとしていて、中はもちもち。
バターもシロップもたっぷりかけて、しみしみにして食べるのが美味しいです。
ホットケーキの有名処では七里ガ浜のbillsにも行ったことがありますが、私はコチラの方が好みでした。
昔懐かしい感じが子供の頃に焼いてもらったホットケーキに似ていて、シンプルで美味しいのです。

普段はとても混むお店なんだそうですが、タイミングが良かったのか、さほど待つことなく店奥のテラス席に案内してもらえました。
他のお客さんのお目当てもホットケーキなので、焼き時間+待ち時間で40分ほど席で待ちましたが、美味しいブレンドコーヒーを飲みながら厚切りトーストのモーニングを食べたり、テラスのお庭を眺めてたりしていたので、全く気になりませんでした。
何より、お店の方の気遣いが素晴らしい!
毎日たくさんのお客さんを接客されていると思うのですが、一人ひとりの顔を見て、リクエストを探りながらにこやかに、きちんとお話してくださるのです。
人気に驕らないところも、老舗の風格なんですね。

とーっても気持ち良くお店を後にし、鶴丘八幡宮へ。
参拝客も落ち着いていたので、お参り・おみくじ・お守り購入~と、さくさくっと一通り済ませられました。
引いたおみくじは「凶」でしたが、ここには凶や大凶のおみくじを引いた人には吉に昇格させてくれるシステムがあるのです。
八幡さま太っ腹!(笑)

その後は、近所から来た姉夫婦にちょっと挨拶をして、2キロほど歩いて銭洗い弁天へ。
お金を洗って、そのお金でおみくじを引いたら今度は「吉」。
上がってきたゾ♪

そこから更に歩いて長谷に移動し、大仏さまに持っていたお菓子を分けてあげて(迷惑?)、鎌倉の人気パン屋さんKIBIYAベーカリーのオーナーのお店で美味しい天然酵母のパンを買って、おやつにしながら江の電で江の島へ。

江の島には「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」と3つの神社があって、これらを総称して「江島神社」と呼んでいます。
神様ひとりだけにお参りするのも不公平かな?と思い、階段を上り下りしながら、三宮全部にお参りし、本日のツアー終了!
一日で10キロくらいは歩いたかな?

歩き疲れて一休みしたカフェでは、今年初の夕日も楽しむことできました。

なかなか充実したお正月を過ごすことができ、よいスタートを切れた2013年。
30代最後の年でもあるので、40代の布石にできるような1年にしたいです。
まずは健康、そして新しい事にもどんどんチャレンジしていこうと思います。

ちなみに、最後に江島神社で引いたおみくじは「大吉!」
「諦めない」も今年の抱負にしよう(笑)

 

 

 イワタコーヒー店

住所:鎌倉市小町1-5-7
電話:0467-22-2689
営業:10:00~18:00
定休:火曜・第2水曜

 

 

 

 

鎌倉 イワタコーヒー店” への1件のコメント

  1. ピンバック: 紅葉だけじゃない♡「鎌倉スイーツ」江ノ電の駅ごとまとめ | 北川トレンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。