クリスマスパーティー

 

 

ここ数日、ぐんっと寒くなりましたが、皆さまお変わりないですか?
私は小さなおじさん達の威力のおかげか、たーっくさん仕事をさせていただいております(/_;)
いえ、ありがたいことです。。

そんな中、お友達からのプレゼントが、素晴らしいことになっています。
いただいたサフランの球根が、開花しました!
綺麗でしょ~
Nさん、Grazie mille !!!

今年いただいた球根は栄養たっぷりだったようで、ぐんぐん芽が伸び、綺麗な紫色のお花をたくさんつけてくれました。
ぴゅんっと赤い筋が見えますが、これがお料理のスパイスにもなる、サフランのおしべです。
一花に3本のおしべが付くので、結構たくさん獲れました。

そして、このおしべはこのように変身!

冬葱とムール貝のリングイーネ サフラン風味

甘い冬の葱を炒め、ムール貝のエキスと一緒にリングイーネでパスタに仕立てま画像を追加した。
摘みたてのサフランの香りがぱぁ~っと開く、美味しい香りのパスタです。

こちらのお料理は、姉の主宰するフラワーアレンジメントの教室『Primevre』のクリスマスパーティで、教室の生徒さんにお召上がりいただきました。

「フランスの田舎風」がテーマのテーブルアレンジ。
花以外の天然素材使いが、素朴な温かみを加えてくれます。

事前に姉と打ち合わせをし、私なりの解釈で「フランスの田舎の別荘で開くクリスマスパーティー」というイメージでお料理を作りました。

冷前菜:ブロッコリーとゴルゴンゾーラのテリーヌ
温前菜:冬葱とムール貝のリングイーネサフラン風味
お魚の主菜:サーモンと2種類のりんごのクレープ包み サワークリームとディルのソース
お肉の主菜:鴨のロースト ブルーベリーソース
デザート:パリブレスト プラリネクリーム

お料理をする前にサフランのおしべを摘み、普段のイタリアンとは違うテンションでお料理を作らせてもらいました。
楽しかったな~

 

最近、食に関する多方面のお仕事をいただき、とても刺激的な日々を送っています。
形は様々ですが、誰かの笑顔に繋がるお仕事を依頼していただけることは、とても光栄です。
美味しい顔がそこにある限り、頑張ります!

 

 

いつも私の心配をして、甘えさせてくださる皆さま。
いつもとても本当にありがとう。
甘えついでに、メールの返信ちょっとお待ちを~ (;_;)/~~~

 

 

 

クリスマスパーティー” への2件のコメント

  1. お世話になりました。 うちのサフランちゃんも今日咲いたの! 
    パーティでおしべ使わせてもらっちゃったから、うちの収穫分は提供させていただきます。

    ↑ のお肉 美味しそう~~~☆

    • Primevere さま

      サフランちゃん、おすそわけしてくれるの?
      じゃあ、すずめさんちのパーティー用にアレンジしようかなぁ♪

      ↑お肉は、うーちゃん好きだよ、きっと。
      たぶん、Wさんも。
      水戸に持って行く予定なので、ちょっとお味見してくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。