イタリアワインと肴の会

 

先日2日間に渡って開催しました『イタリアワインと肴の会』、両日とも盛況のうちに終了しました。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした。
盛り上がり過ぎてあら!?な場面もありましたが、また次回楽しんでいただけるよう研鑽して参ります!

今回のお料理は、日本の郷土料理をワインに合うようにアレンジし、お召上がりいただきました。

上のものは「鴨と焼き葱の冶部煮 白味噌仕立て」です。
冶部煮は金沢の郷土料理ですが、西京味噌に生クリームを少量加えてソースにし、ワインとの相性を高めました。

このように、使う素材や隠し味などに工夫を加えたのが今回のお料理の特徴でしょうか。

他には

・おつまみ
・ガリの入った豆乳ポテトサラダ
・椎茸とゴルゴンゾーラのオーブン焼き
・ゆばとアボカドのサラダ 炙りきつねと生たらこ添え
・焼きホッケとパプリカのペンネ
・牛すね肉のおでん 大根・きりたんぽ・卵入り
・柚子風味のはらこめし

などをお出ししました。

この他にもお土産にワインやデザートなどをたくさん持ち込みいただき、とても美味しいテーブルになりましたよ。
ワインに詳しい方がたくさんいらして、いろいろとお話いただけたのも勉強になりました。

 

集うことや美味しい食事など、ワインを囲むのって本当に楽しいですよね。
また次回皆さんに楽しんでいただけるよう、私も頑張ります。

会でお出ししたメニューのレシピ、後日いくつかご紹介したいと思います。
少々お待ちくださいませ。

 

 

【お知らせ】

イタリア家庭料理教室 La mimosa 12月のレッスンですが、お陰様で現時点では満席となっております。
空席が出たタイミングでHPの「お知らせ」ページ、こちらのブログ等でもご案内して参りますが、空席待ちをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

 

 

イタリアワインと肴の会” への2件のコメント

  1. 先生、先日はワインの会に参加させていただき有難うございました。お陰様で先生の美味しい料理と美味しいワイン、そして皆様との楽しいお喋り、とっても堪能させて頂きました。他のクラスの方々との交流出来てすごく楽しかったです^^
    来月もレッスン楽しみにしています。

    • t,miura さま

      先日はお疲れ様でした!
      お土産もありがとうございましたm(__)m
      とっても盛り上がりましたね~
      3回分くらい忘年会をした気分になりました(^_^;)
      また次回、趣向を変えて開催したいと思います。

      12月になりましたね。
      ナターレのレッスンでお待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。