まかない夕ごはん

 

プーリア料理&ワイン、皆さまにご好評をいただいております。
やっぱり、ちょっとずついろいろ食べられる前菜って嬉しいですよね。
これからのパーティーシーズンにもお勧めのお料理ばかりなので、ぜひ復習してみてください。

パーティーと言えば、街中もクリスマスモードになってきましたね~
朝晩の寒さも増してきて、冬に近づいている感じです。
特に雨の後は、季節が動くのが実感できますよね。

残念ながら週末の今日も雨で、おっとの趣味の草野球も中止。
ならば、もう一つの趣味の家事をやろう!と、朝からテキパキ働いておりました。
まめねぇ…

更に、私の仕事が終わると入れ違いにキッチンに立ち、「夕飯は何がいい?」とまるで新婚妻みたいな質問。
試しに「肉豆腐定食!」とオーダーしてみたら、本当に出てきた!

特盛りの肉豆腐に、鰊の塩焼き、ほうれん草のおひたし、たらこおろし、梅納豆、のお皿がずら~っと並びました。
「あれ?定食なのにご飯がないよ??」と聞いてみると、「ビール飲むなら炭水化物はなし!」ですって。
本当に奥さんみたいだ(笑)

大好物の肉豆腐は、もりもり食べるのにちょうどよい薄味。
鰊は数の子入りで、ちょっと幸せ。
梅納豆には韓国のり付きで、巻き巻きしながらお酒を楽しみました。

 

せっかく予定がなくなった休日。
ゆっくりすればいいのになぁと、ぐうたらな私なんかは思うのですが、じっとしていられない性格のおっとは動いている方がリフレッシュできるようです。
今日の夕ごはんの出来にも満足したようで、また作ってくれるそう。

年末にかけて忙しくなるので、またよろしくお願いします。

 

 

ワインの会に、肉豆腐作ってもらおうかな(笑)

 

 

 

まかない夕ごはん” への4件のコメント

  1. 稀に見るめちゃめちゃまめで素晴らしい旦那様。
    出来過ぎです〜!
    これは世の男性陣には目にも耳にも痛いのではないでしょうか(笑)
    ちなみに我家、夕べはなんと!肉豆腐でした。
    もちろん私が作り、しかも汁たっぷりの小鍋仕立て。
    こういう肉豆腐もあるんだなぁと感動しました。
    美味しそうですね〜ニシンの塩焼きに、おひたし、たらこおろし、韓国海苔付き梅納豆〜までつくなんて。
    日々いろんなところでお食べになっているご家族だからの楽しい献立。
    恐れ入りました〜
    いつの日か、Nさんを料理人にして飲んでみたいです。

    • ひと山向こうのK さま

      あら、偶然。
      あの雨が肉豆腐を呼んだんですかね(^_^;)
      小鍋仕立ても美味しそうですね~
      あったまりそう♪

      私ものろさんも小鉢好きなので、ちまちまいろいろあるのが嬉しいんですよね。
      つまみばっかりですが、、
      のろさん、意外と器用にいろいろ作るので、今度板さんになってもらいましょう^m^

  2. ご無沙汰しております(^^)

    まずお料理の写真が目に飛び込んできて
    いつもながら美しい&美味しいゴハン達だなぁぁ^^なんて思っていました。

    記事を読んだら、ご主人のお料理と聞いてまたまたビックリでした。
    あああ、主婦のワタシ、見習わなければぁぁデス(@_@;)

    (在職中はなかなか言えませんでしたが(*´ω`*))
    Nさんは社内でも憧れの夫像だよね、って話していました(&話聞いていました)^^ 

    • さっこどん さま

      憧れですか!?
      以前Mさんにも「エンジェルキャラ」と聞いて、たまげました! (/ロ゜)/~~
      だいーぶ、猫かぶってるみたいですね(-”-)
      そんなおっとはネズミ年で、わたしは寅年。
      言うと皆に「あぁ」と納得されます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。