カメラレッスン

 

 

先日ご案内しました イタリア料理教室La mimosa『イタリアワインと肴の会』、早速お申し込みくださる方もいらして、そしてそのメールの文面から私もとっても楽しくなってきました。
特に11月23日のお席がだいぶ埋まってきておりますので、ご検討いただいている方はお早めにお申し込みください。

さて。
ウキウキ気分の反面、実は体調を崩してしまい、ちょっと寝込んでいました。
寝込むほどの体調不良は数年ぶりで、日々の生活を少し反省。。。
今は90%ほど復活していますが、この10%減くらいエネルギーをセーブした感じ、簡単に書くと体にちょっとは気を遣いながらの生活の方が健康的だろうな~と思いました。
年末にかけてどうしても忙しくなってしまうので、ここでリセットできた意味は大きいと、無駄にポジティブな頭で考えながら体調不良を満喫(?)しました。

 

そんな日々から脱して、先日に誘われて「鎌倉フォトガイド」なるものに参加してきました。
これは高島斉さんというフォトグラファーの方が、鎌倉の四季折々でのベストスポットを案内してくださり、撮影方法とそのエリアのガイドをしてくださるという、面白いフォトツアーです。

結論から言うと、とーーーっても勉強になり、そして楽しかったです!

苦手な風景写真ですが、構図的には上手く撮れた一枚。
レンズフードを忘れてしまい、太陽光が写り込んでしまったのが惜しい!

秋明菊の白と背景の紅葉の対比を上手く捕まえられた一枚。
もう少し引いて、F値を絞ってもよかったかな~

ホワイトバランスがぴったりで、芙蓉の柔らかな白が綺麗に出た一枚。
でも、脇を飛んでたミツバチが止まるのを待ってればヨカッタ!

と、さすがに1日では完璧!と言える一枚を取るのは難しいですが、次の課題を自分で考えられるようになったのも大きかったです。

実は、最近カメラに関してすっかり自信をなくしてしまい、落ち込むを通りこしてアレルギー反応まで出てしまう始末。。
イメージしている画が撮れない、ベストタイミングを捕まえられない、構図が変と、自分の勉強不足を棚に上げてすっかり腐っていました。

でも、高島さんに優しく(本当に優しい方です)教えていただけて、また写真の楽しさに触れることができました。
テクニックはともかく、また楽しい気持ちで勉強する気力が湧き、そのことに嬉しくなった1日でした。

高島さん、うーちゃん、Yさん、ありがとうございました。

 

鎌倉フォトガイド社

HP:http://www.kamakura-photo-guide.com
TEL:046-842-2531

 

 

 

 

カメラレッスン” への4件のコメント

  1. みんなアップ早いのね。Yちゃんももう載ってた。また出遅れたーーー。
    昨日はお疲れ様。SDカード忘れるアホアホっぷりには、大変お騒がせいたしました。

    楽しかったね~♪ 勉強にとってもなったし。
    高島さんにもとても親切にしていただいて、ぜひまたお願いしたいね。春とかがいいかな?

    私はうちに帰って、検討中のカメラの口コミ情報ばっかり見てたよ。

    フヨウ 柔らかく撮れたね♪ きっと光がちょうどよかったんじゃない? 花撮影には最高の曇天日和っておっしゃってらしたものね。

    また行こうね~☆

    • Primevere さま

      いろいろとアレンジありがとう!
      お陰様で、楽しい秋の遠足になりました。
      季節を変えて、またお願いしたいね。

      でもその前に、とりあえずもみじの紅葉を狙って、撮影に行こう!

  2. 旅の疲れもたまってたんでしょね。そのポジティブさ、無駄なんかじゃないですよ!繁忙期の前に与えられた休息なので、しっかりとチャージしてくださいね。お大事に。

    • mariko さま

      先日は、私にまでお土産をありがとうございましたm(__)m
      まだいただいていないんですが、体調ばっちりな時に堪能したいと思います!

      そちらも寒くなってきましたか?
      きぃちゃんも丸くなっているでしょうか^m^
      風邪など、気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。