2012 イタリアたび~ナポリ&最終回~

 

 

短かかったけど、ぎゅぎゅっと濃かった今回のイタリアたび。
最後の食事は、ロンドンに住む友人夫妻とナポリで待ち合わせての夕食。

の最後のドルチェに食べた、Baba(ババ)。
卵入りのリッチなブリオッシュ生地を、ラム酒入りのシロップにとっぷり漬け込んだ、ナポリを代表するお菓子です。
ナポリは他にも美味しいお菓子がたくさんあって、お昼のピッツァの後のデザートには大好物のスフォリアテッラなども堪能しましたよ。
(ハイ、ピッツァ1枚完食の後にです。ブラックホール化した私の胃…酷使してごめんね。。)

実はこちらのお店、ナポリに詳しい友人に教えてもらった、スパッカナポリの中心部にあるトラットーリア。
ナポリでは早い方の夜20時に予約しておいたんですが、半分以上は席が埋まっていて、その後あっという間に満席。
外には空き待ちのお客さんが数組待っているという、繁盛店でした。

お料理は地元の普通の家庭料理といった感じで、まさに私が食べたかったもの。
メニューを眺めているだけで、勉強になりました。
大味なお皿もありましたが「おかーさん、今日の味うすーい」という雰囲気で許せちゃうのも、お店の魅力だと思います。
上のBabaも私がフォークを刺したんじゃなくて、こうやって出てきます。
食堂っぽいお店だとよくあるスタイルですが、ナポリだとなぜか更に格好よく感じる…

4人での食事は、更にいろいろ食べられて、嬉しいことこの上なく。
そして、4人で会うのはちょっと久しぶりで、お互いがしてきた旅の話で盛り上がった楽しい最後の夜でした。

 

Antica Trattoria da Carmine

住所:Via dei Tribunali 330, Napoli
電話:081 294383

 

 

【おまけ】

いやー、食べました!
皆さん、読んでるだけで胃が痛くなっていませんか?(笑)

おかげさまで、無事に帰国しました。
今回は移動距離が長くて多く、なかなかハードな研修になりましたが、トラブルなく過ごすことが出来ました。
これもひとえに、イタリアの旅やおいしいお店の情報を事前に教えてくれた、友人達のおかげだと思います。
今回は会うことができませんでしたが、イタリアやヨーロッパに住む友人・家族の存在がとても心強かったです。
本当にありがとう。

そして今回は、初の最初から最後までおっと同行という、やりにくいような、助かるような、微妙なテンションで旅をスタートしました。
でも、私の仕事を理解してくれ、旅の後半は「おにぎりーぃっ↑ ゆでたまーっごっ↑↑」という謎の歌を唱えながらも、毎日三食みっちりとイタリアンにつきあってくれ、散歩中でも「まてっ」をすると、通りかかったレストランのメニューを延々と読み続ける 飼い主 私の脇で辛抱強く待っていてくれ、私が買い込む食材や調理道具でどんどん重くなる荷物に文句ふたつ言わず(ひとつは言った、笑)、優秀なアシスタントさんに徹してくれました。
おっとにもありがとう。

こんな可哀想なおっとも少しは楽しめるように、私なりに工夫したのが「移動手段」です。
乗り物好きなおっと仕様にと、今回あらゆる乗り物を使って移動しました。
飛行機・鈍行列車・急行列車・ユーロスター(1等・2等・食堂車)・ローカル列車・水中翼船・高速船・小舟・プルマン・路線バス・タクシー・リフト・競歩・徒歩・…
イタリアでこれらの公共交通機関を使うのは、日本のようにはいかないことも多いのでちょっと苦労もありましたが、私のイタリア力(?)の鍛錬にもなりました。
あとは、お風呂好きなおっとのために、バスタブ付きのお部屋のホテルを手配したことが、思わぬよい出会いを引き寄せてくれたのも嬉しいおまけでした。

たくさんのひとのおかげで、南イタリアの力強いお料理をたっぷり食べられたので、皆さんに還元できるよう、きちんと消化してレッスンでご紹介していきますね。
今週末からのレッスンでは、旅後半を過ごしたカンパーニァ州のお料理を召し上がっていただきます。
どうぞお楽しみに!!!

 

 

【おっと関係者の方へのおまけのおまけ】

アドリア海へGo !!!

 

あ、すぐ帰ってきた。???

 

勢いよく泳ぎ出したはいいものの、足がつかなくて怖くなったらしい==3

 

 

 

 

2012 イタリアたび~ナポリ&最終回~” への6件のコメント

  1. おかえりなさい!
    美味しそうなもの沢山!!は想定内ですが、海、気持ちよさそうですね~。
    クラゲとかいないのかな?
    私はホテルの写真もとっても好きでした。そこでヨガをしているきょうこちゃんを
    想像したりして。。(笑)レッスンとっても楽しみです♡

    • June さま

      ただいまです~☆
      「今頃みんなYoga中かなぁ」というタイミングで、ねじりのポーズしてみました。
      滞在中、仕事の兼ね合いでスーパー早起きしてたので…(^_^;)

      海はクラゲもいなくて、とっても気持良かったですよ!
      ローマより下は日中はまだまだ暑くて、ワインよりビールくださーい!って感じでした。
      日本に帰ってきて、寒くてびっくり(*_*)

      金曜日お待ちしていますね~
      数日中にはメニュー写真UPできると思います!

  2. すっかり  ご無沙汰しておりますm(__)m

    ブログ一気に拝読させていただき&興奮していました(笑)

    美味しそうなもの・絶景のオンパレード。
    テンションがとーってもアガりました(*’▽’*)/☆゜’

    特にピッツァ、ドルチェ…☆☆☆

    ご主人の海水浴@アドリア海 羨ましい限りです(*^_^*)

    • さっこどん さま

      こんにちは~
      その後、お変わりありませんか?

      今回はおっとも研修に同行したんですが、彼なりに楽しんでいたようでヨカッタです。
      無断で水着写真を公開した↑のには、抗議していましたが^m^

  3. ナポリでのお食事は楽しかったです。どうもありがとう。
    ところで、体調を崩していたとのこと。大丈夫?
    忙しそう&寒くなってきたので、無理しないでね。
    (ネットが一度切れて、メッセージが送れなかったっぽいので、メッセージがタブっていたらごめんね。)

    • ぐるめ猫 さま

      その節は大変お世話になりましたm(__)m

      メール途中になっていてごめんね。
      11月のスケジュールなど、また連絡します!

      PS:紅茶おいしかったです~♪ イタリアから帰ってから、ミルクティーばかり飲んでました(^_^;) ご馳走さまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。