お弁当いろいろ

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 9月のレッスンも全クラス終了しました。
皆さま、お疲れさまでした。
今月はいつも以上にボリュームがあったので、食べきれなくてお持ち帰りされた方も多かったですね。
もう少し涼しかったら、完食できたのかしら?
そういう問題じゃない??

食欲の秋到来なので、来月も引き続きおいしいお料理をたっぷりご用意してお待ちしていますね。

 

さてさて。
先月の「まかない弁当」の記事は思いのほか反響が大きく、アシスタントのKさんもびっくりしていました。
美味しかったので、当然と言えば当然かな~
と、ただ食べさせてもらっただけの私も鼻高々(笑)
そして、今月もとびきり美味しいお弁当をいただきました!!

名付けて『激辛!巻き巻きジャージャー麺弁当』!
卵入りのイーフー麺に野菜やハムを巻き巻きしてあり、これに激辛の肉みそを絡めていただきます。
肉みそは、沖縄の島唐辛子+タイ唐辛子のプリッキーヌー+中国の豆板醤、がたっぷり入っていて、口に入れて一呼吸すると「ん”ーーー」となる辛さ。
レッスン後の疲れた体にじんわり沁み渡り、疲労回復にも効果有り。
ただし、辛すぎてワインには合いません。
でも大丈夫。
我が家は「お米は切らしてもビールは切らすな!」が家訓?なので、いつも冷え冷えのビールが冷蔵庫にスタンバイしているのデス。
ビールをくーっと飲みながら、堪能させていただきました♪
今月もご馳走さまでした!!

 

もうひとつ、お弁当のお話を。

春先より、イータリージャパン株式会社様の総菜部門コンサルティングのお仕事を請け負っております。
イータリーはイタリア・トリノに本店を構える、高品質なイタリア食材を扱うお店で、イータリー代官山店は日本最大のイタリア食材のお店になっています。
私もレッスン食材などでもお世話になっております。

そして、今回のお仕事はコンサルタントでもあり、アドバイザーでもあり、メニュー提案、レシピ提供、衛生環境確認、店舗レイアウト提案などなど、まぁ要はなんでも屋さんをしています。
大人の事情でなかなかオープンにできずにいましたが、ようやく商品化となったお弁当がコチラ。

『イタリア産栗のリゾットと大山地鶏の猟師風弁当』 680円

真夏の暑ーい昼下がりに何度も何度も、グツグツグツグツ鶏を煮込み、熱々オーブンでグリル野菜を焼き、グラグラ沸騰するお湯でペンネを茹で、そうやって試作を重ねて出来上がったお弁当です。
暑かった===3

内容は、イタリア産の栗を使ったリゾット・大山地鶏と茸の猟師風煮込み・野菜たっぷりフリッタータ・ペンネのトマトソース・付け合わせのボイル&グリル野菜。
特に猟師風煮込みは、La mimosa のレッスンでもご紹介している自信のレシピをお弁当向けに少しアレンジして作っています。

イータリーのコンセプトである「高品質な食材を全てのひとに」のテーマを詰め込んだお弁当。
イータリー恵比寿店・自由が丘店・新宿京王店・池袋東武店などで、順次展開を予定しています。
お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ちなみに、この後同じように試作を重ねたパスタやグラタンなども発売になる予定です。
La mimosaのレッスンでご紹介するお料理とは、また一味違う美味しさのおかず類。
どうぞお楽しみに。

 

今年は夏に熱ーいお料理を食べ続けていたせいか、体調がとっても良かったです。
あ、ビールは冷え冷えでしたが…

 

 

【おしらせ】

イータリーでは、こちらの惣菜類の製造をお手伝いしてくださる方を募集しています。
興味のある方は info@lamimosa.jp までご連絡ください。
ご希望の方には、採用担当の方をご紹介いたします。
勤務地は代官山になります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。