イタリア料理教室La mimosa 8月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 8月のレッスンがスタートしました。
全メニューをご紹介いたします。

 

Antipasto   Zeppolelle con Alge e Bianchetti
生海苔と白魚のツェッポレッレ

先日ご紹介した、ナポリのおつまみツェッポレッレです。
生海苔は産地にこだわり、汽水域(海水と淡水が入り混じるエリア)で取れる極上のものを取り寄せました。
海苔の香りが広がる、おいしいツェッポレッレをお楽しみください。

 

Primo Piatto   Linguine con Gamberi e Zucchine alla Menta
えびとズーッキニのリングイーネ ミント風味

ミントと海老?
パスタにミント??
と、ちょっと意表をつく組み合わせですが、イタリアではミントもよくお料理に使われます。
特に夏場は、独特の清涼感が爽やかでぴったりなんですよ。
加減の難しいハーブですが、ポイントなども含めご紹介します。

 

Pomodoro ripieno con Mozzarella
詰め物トマトとモッツァレッラ

トマトにスパイシーな粗挽き肉を詰め、モッツァレッラをとろーりさせたセコンドピアット。
可愛らしいので、テーブルを華やかにしたいおもてなしにもオススメです。
トマトの酸味がさっぱりさせてくれるので、見た目ほどのボリュームは感じさせません。
暑い日のメイン料理としていかがでしょうか。

 

Contorno   Insalata di Cous cous
クスクスのサラダ風

イタリアへはアフリカ大陸から伝わったと言われる、クスクス。
魚介の煮込みに添えたり、サラダ仕立てにしたりして食べられています。
独特の香りがあるので、ローリエやディルを使って風味良く仕上げましょう。
詰め物トマトの付け合わせとして、肉汁を絡めながら召し上がってください。

 

Dolce   Gelato di Pesche e Latte
桃とミルクのジェラート

個人的に、2012年夏の大ヒットとなったジェラート。
桃のみずみずしい香りとミルクのコクが素敵な、冷たいデザートです。
簡単ですが、ポイントを押さえて天然の風味を最大限引き出しましょう。
レッスンでは、親戚の果樹園で取れたブルーベリーをアクセントにトッピングしています。
これが食べられたら、近所にジェラテリアがなくてもいいかな~~

 

今月のメニューに合わせてmieux-mieuxさんがセレクトしてくださったワインは…

i Vini Italiani

’05 DUBL METO DO CLASSICO (右)
シャンパンの造り手として注目を集めるアンセルム・セロス氏とフェウーディ・ディ・サングレゴリオとのコラボレーションという、異色のスプマンテ。
ファランギーナで造られる濃密な果実味と、瓶内二次発酵のスプマンテらしい酵母の香り、クリーミーな泡立ちは、よい意味で期待を裏切るエレガントな印象です。
ツェッポレッレやパスタとの相性を楽しんでください。

’08 Costa d’Amalfi Tramonti Rosso (左)
カンパーニアの土着品種を混醸で造った、南らしいニュアンスの赤ワイン。
中でもベースとなるティントーレ種は、ソレント半島中心部のトラモンティでしか栽培されない品種です。
ベリー系のはつらつとした香り、ぶどうのフレッシュ感がチャーミングな雰囲気に仕立て上がっています。
スパイシーな挽肉との組み合わせが好相性です。

 

今月は盛夏にぴったりなお料理でメニューを構成しました。
ハーブ類を多用して、清涼感も演出します。
1品ずつの加熱調理時間はさほど長くないので、熱がこもりがちなキッチンに立つ時間を短縮できるのも、夏には嬉しいですよね。

 

下記の日程には、空席がございます。

C:8月20日(月) 10時半~  残席1

D:8月21日(火) 11時~   残席1

E:8月24日(金) 11時~   残席1

F:8月25日(土) 11時~   残席1

G:8月26日(日) 11時~   残席1   ※満席になりました

体験レッスン・ワンレッスン御希望の方、また空席待ち等の御希望がございましたら
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

早速ビールなどをお持ち込みくださったクラスもあります!
皆さん楽しそうにしていらっしゃると、仕事中で飲めない私も嬉しいデス(笑)
残暑が厳しい毎日ですが、美味しく楽しく、暑い夏を乗り切ってくださいね。

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 8月レッスンメニュー” への4件のコメント

  1. さっそく今夜のつまみにツェッポレッレをつくりました!昨日の帰りがけに、成城石井で生青海苔を仕入れてこれたので、忘れないうちにコネコネしてみました。サラダ油だったので、少々揚げ色が濃くなってしまいましたが、モチモチの磯辺揚げボールで今夜も美味しくビールをいただきましたよ。

    • みやだい さま

      早速ありがとうございます!!
      やっぱり、揚げている時はビールがないと手持無沙汰ですよね~(笑)
      差し入れ、ありがとうございましたm(__)m

  2. 今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました。
    レッスンの試食にもかかわらず、本当に沢山飲みましたよー(笑)
    さすがAクラス!! 
    お料理もMさんを見習って、近いうちに復習します♪

    • t.miura さま

      今月もお疲れさまでした!>肝臓(笑)
      Aクラスでは飲めない部類になってしまうmiuraさんですが、鍛えられつつありますね~
      楽しく食事していただけて、先生冥利に尽きます♪
      しましまーずとしては、miuraさんのお洋服も楽しみです^m^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。