懐石はなれ宿善積

 

ちょこっと温泉に行っていました。

 

仕事の隙間を狙って、以前から泊ってみたかった伊豆高原にある「懐石 離れ宿 善積」へ
泊りに行きました。

こちらの宿は、伊豆高原・大室山のそばにある、わずか8室のこじんまりとした宿。
しかも全室離れ形式なので本当に静かで、他のお客さんの気配を全く感じません。

 

お風呂は上の内風呂の他に、こちらの露天風呂が全室のお庭についています。
内風呂も露天風呂も、大人2~3人がゆっくり入れるほどの大きさで、とても広々と入れました。
お部屋からも、内風呂・露天風呂からも、海と大島が望め、解放感もすばらしい!

気になるお食事は、本格的な京懐石。
こちらのような派手目なお料理から、ちょっとしたあしらいや付け合わせの細部に至るまで本当に細やかに気が配られていて、感嘆したり、感心したり。
香り・味の緩急・食材の妙・提供のタイミング、どれをとっても計算されていて、気持ちよく食事ができました。
気持ち良すぎて、途中からカメラ放棄(笑)
メニューだけ載せておきますので、イメージしてみてください。

食前酒・・・みかん酒
先附け・・・独活 巻海老 新蓮根 オクラ 粟麩 ずんだ和え
八寸・・・海素麺・長芋 南京豆腐 かに慈姑真薯 かます南蛮漬 チーズトマト 衣かつぎ
子若昆 糸賀喜 甘鯛煮凝り
椀・・・鱧 寄魚素麺 椎茸 冬瓜 青柚子 梅肉
向附け・・・旬鮮魚 芽物 山葵
小茶碗・・・冷茶碗 雲丹 かに オクラとろろ
油物・・・丸茄子揚出汁 海老 牛蒡 葱 生姜 紅卸し
焼物・・・地魚 帆立油焼 丸十レモン 蓼酢 はじかみ
酢物・・・白芋茎 蓮芋 北寄貝 平貝 子茗荷 胡麻酢浸し
食事・・・魚沼産こしひかり
止椀・・・赤出汁仕立て なめこ 庄内麩
香の物・・・京漬物
水菓子・・・季節の果物
御甘・・・巨峰シャーベット

味・質・量、全て大満足のお料理を、美味しい日本酒と一緒にゆっくり楽しみました。

 

最近仕事が忙しかったので、「ご褒美温泉」と称しての小旅行。
海も山も温泉も食事も、全てが疲れを癒してくれました。

 

 

伊豆高原 はなれ宿 善積

宿の方の近すぎず遠すぎずの接客が、本当に心地よかったです。
また頑張って、疲れたら休みに行こうと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。