暑中お見舞い申し上げます

 

 

いつの間にか、関東も梅雨明けをしてしまいました。
例年でしたら、最後にスコールのような雨が降り、すきっと梅雨が明けるのが常でしたが、
今年は九州地方にばかり雨雲が行ってしまったかのようでした。
被害に遭われた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 

7月のレッスン、酷暑の中スタートしました。
この時期のレッスンは、メニューや工程などを工夫し、室温が上がり過ぎないように調整しています。
なので、レッスン仕事だけなら、意外に暑さから離れていられるんですけどね、、
最近は、別件のお仕事で外に出る機会が多くなりました。
重い荷物を持って、都内を右往左往。。。

今日は新宿に行っていたんですが、温度計は33℃をさしていました。
最近ではたいして珍しくもない気温ですが、やっぱり堪えますね。
頭の中はアレでいっぱい…

うーふーふー
この一杯のためなら、外歩きも我慢できます。
あ、いや、我慢できずに、写真を撮る前に、グラス飲み干しちゃってますね。。

新宿は、エスニック系のお料理屋さんが充実しています。
好きなお店も多く、一人でふら~っと入れるのもおきにいり。

今日は、これまたおきにいりのカーオソーイを食べました。
チェンマイの名物料理で、ココナッツミルクが入ったイエローカレーベースの麺料理です。
揚げ麺はトッピングで、中には茹でた太麺が入っています。
ココナッツミルクの風味でマイルドなんですが、後から辛さがじわじわ効いてくるタイプ。
暑い中、更に汗をかきますが、不思議と爽快感も感じられるので、外に出た時に涼しく思うほどです。
代謝もよくなって、涼しくなって、と、一種の健康法みたい。
美味しい上におまけまでついてくるようで、嬉しい限りです。

 

夏のご機嫌が、またひとつ増えました♪

 

 

【追記】

そういえば、NHKの「サラメシ」という番組ご存知ですか?
働くひとのランチ事情を取材した番組で、とても面白いですよ。
普段あまりTVは観ないんですが、この番組は録画して観るほどおきにいり。
機会があったらご覧になってみてくださいね。

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます” への2件のコメント

  1. こんにちは。
    「サラメシ」私もファンでーす。
    中井貴一のナレーションも好き。

    • roomy さま

      こんにちは~
      その後、お母様のお加減いかがですか?
      くれぐれもお大事になさってくださいね。

      そうそう、中井貴一さんのナレーション、味があってよいですよね。
      どうも昔のドラマの役のイメージが払しょくできずに苦手感がありましたが、いっきに挽回しました、きいっちゃん。
      私はお弁当カメラマンの方のコーナーが好きです。
      あの、写真撮りに来ただけだから、気にしないで食べててね。あ、それ美味しそうだね~。え?くれるの??なんだか悪いな~。いや、ホント撮らせてもらうだけでいいんだよ?あれ?そっちのもウマそうだな~、的な空気感がたまらなく痒くなります(笑)
      でも、写真はやっぱり素晴らしいんですよね。
      お弁当の写真も好きですが、静止した人物写真も味があって好きです。
      ああいう写真撮れるようになりたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。